一年のはじまり | akiのブログ

akiのブログ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

元日は、午前中は近所の教会に行き、ファゴットとサックスの生演奏を聴いてきました。

 

ファゴットを演奏しているのは、教会の知り合いの牧師(女性)さん。

 

演奏終了後に、「生演奏はいいですね」と牧師さんにあいさつを。

 

 

楽器の話で、会話が弾みました。

 

 

これまで僕は、『真面目に』練習をし、『真面目に』本番で演奏すること、を自分に課してきたように思います。

自分で自分の首を絞めて、「苦しい」と言っていたみたいな気が。。。。(笑)

 

どうも、そろそろそういう時期から一歩前進してみたいな、と思うようになりました。

 

 

語弊はあるけど、『ちゃらんぽらんさ』を、音色に込められるようにするのが理想。

 

 

おにぎりも、ぎゅぅーと固く握ると、おいしさが半減してしまうもの。

柔らかく握ると、米粒と米粒の隙間が増えて、口当たりがふっくらします。

 

僕のこれまでの演奏は、隙間のない、硬い音でした。

 

これからは、ほどよい隙間のある、聴いている人が「楽しいな」「リラックスできる」と感じてもらえるような音楽を目指したいなぁ。

「ちゃらんぽらんさ」を、追及すること。

 

 

・・・・というのが、今年の抱負です。