思い出の夏休み | akiのブログ

akiのブログ

ブログの説明を入力します。

9月ですねェ。



多くの学校では、今日から新学期。

(東北や北海道では、8月後半から新学期らしいけど。)




今年の夏は、いくつかの思い出が。。。。






いつも通っている温泉施設でのこと。



夏休みということもあって、

子供をつれた家族連れの入浴客が8月は多かったです。



ある日のこと、

真っ黒に日焼けした小学生(3年生くらいかな?)の男の子が

温泉から出て脱衣所の化粧室で

鏡を見ながらドライヤーをかけていた僕に話しかけてきました。


人懐っこい子でした。



少年「これ、何かな?」
僕 「これは、『シェービング・ローション』。髭を剃ったときに、肌に塗るんだよ。」

少年「ふ~ん。じゃぁ、これは?」
僕 「『ヘアー・トニック』と言って、髪の毛の根元の皮膚につけて、
   髪に栄養を与えるもの。   
    髪の毛が生えてくる効果があるんだよ。」

少年「ふぅ~ん。そっかー。。。。。。。。。。。
   ねぇ、ねぇ、お父さん。これをつけると、髪の毛が生えてくるんだって。(笑)」



傍にいたお父さんの頭は、見事に禿げていました。

そのお父さんも、人柄が温和そうな人で、

『ヘアー・トニック』を少年と二人で楽しそうに手にとっていました。



『髪が生えてくる』なんて、僕は言わないほうが良かったかな?・・・と、

二人の様子を傍で見ながら、少し反省。(笑)




親子で温泉に入るのも、いいものですね。





ペタしてね