音楽ってなあに❔❔❔
音楽ってなんだろう
目に見えないし、触ることもできない。
楽譜には音とか色々書いてあるけど、楽譜が音楽ってなんか違う気がする
生徒さんにも、
「音楽ってなんだと思う?」
とレッスン中に突然聞いてみたら…
・音…
・弾く人?
・歌、、、
悩みながらも、色々考えてくれました![]()
うーん、むずかしい
まずは音楽を構成する3要素を考えてみると…
メロディ
ハーモニー
リズム
ですね。
生徒さんが答えてくれた「音」や「歌」は、「メロディ」にあたる要素なので、大正解
音楽=「メロディ」をイメージしてしまうのは、メロディが音楽の流れを作っている中心的な要素で、印象に残りやすいからですね。
しかしメロディだけで成り立っている音楽はほとんどなく、リズムやハーモニーも大事な役割を持っています。
リズムがなければ、メロディはただの音の羅列になってしまう。
ハーモニーが一番難しいのですが、リズムとメロディをうまくアシストし、音楽に広がりをもたせる役割があります。
メロディにハーモニーが加われば、その音楽が色々変化し、音楽の表情が豊かになります。
どのようなハーモニーをつけるのか、でメロディの印象も変わってしまう
作曲家の腕の見せどころと言えます![]()
ハーモニーの勉強は、すごく難しいのですが、やればやるほど面白い分野ではあると思います。
「音楽ってなあに?」の答えをさがすため、個人的に今年はハーモニーを追求していきたいと思っております![]()
そして、即興演奏ができるようになりたい
その為に改めて、ひとつひとつ、音楽の要素を紐解いていく必要があるなと感じました。
音楽ってなあに
壮大なテーマでした![]()
佐藤





