春より、
モンテ&リトミックのクラスにて、
小1のソルフェージュコーナーのカリキュラムを担当させていただいています
※皆、幼児モンテ&リトミックあがりの生徒さん方です
※スタート時期は違えど、皆それぞれピアノの個人レッスンを習っています
音楽要素により興味を親しむことを目的としていますすでに知っていることも多いと思うので、より伸ばし、机上の時間を増やして聴音などもスムーズに扱えるよう丁寧に導入していきたいと思います
前回
に続くvol.2レッスンメモ_φ(・_・
真ん中のドを歌う
前回に引き続き、色々なドが含まれるコードにのせてドを歌う絶対音感トレーニング。
ドの数のききとり
数の把握は、聴き取ることも、自分が意識をそこだけに向かなくとも表現できることも、どちらも大事な要素です。1.2...コと数を聴いたり、リズムが変わっても(ドードド!で3コ!)数のカウントをとります。集中して出来ました。
大譜表を書いてみる
五線譜2段を使い、普段見慣れてきている大譜表を書いていきます。ト音記号、ヘ音記号、終止線など大譜表に必ず登場する必要なマークはたくさんあります。
大譜表に真ん中のドを書く
大譜表間に真ん中のドを記します。ちょうど真ん中に、ト音記号ヘ音記号どちらにとっても共通のド、の認識をします。
*・*・*・*・*・*・*・*・*
【 YouTube 】
ピアノアレンジ参考音源多数up♬
【 Twitter 】
日々のつぶやき…♬
【 Cafetalkオンラインレッスン 】
殿堂入り講師に認定されました♬
アートにエールを!byとみー&ちこ