【覚えておく! 体幹部の骨折】 | WEB柔整国師対策ブログ 【寺子屋】

【覚えておく! 体幹部の骨折】

こんにちは、フラスター塾の風見です。


■第25回柔整国試対策問題集■
☆必修対策問題集300
ご購入はこちら

☆一般対策問題集500
ご購入はこちら



今日は体幹部の骨折のお話。

まず一つ目はこちら!



メジャーなところから攻めましょう!

・頚椎椎体の圧迫骨折

こちらは発生頻度が低いので後回しでもいいと思いますが、一応。

上部頚椎(特に4番以上)が損傷した場合、横隔神経がやられるため

呼吸筋麻痺で致命的となります。

ただ、圧迫骨折しても安定性がよいので脊髄損傷も少ないと言われています。


・棘突起骨折

スコップ骨折!!名前は絶対に覚えること。

下部頚椎で起こり、疲労骨折の一つ。

・環椎骨折

環椎の破裂骨折はジェファーソン骨折という別名です!!!注意

・軸椎骨折

歯突起骨折は分類があってII型が一番多いですよ!!

軸椎関節突起骨折はハングマン骨折という別名があります!!



聞き慣れない言葉が多いと思いますが

頑張りましょう!

次回も体幹部の骨折です。

■関西最強国試塾:齋藤塾■
2017年3月の柔整国家試に向けた必修対策講座がWEBで発信!1月から毎週公開予定的中率80%をを超えるこの講座を受けるしかない!
お申し込みはこちら

関西では知らない人はいないくらいの有名な塾です。熱い授業とわかりやすい解説が評判の塾です。
通学塾・WEB塾とも詳細はこちら


◆フラスターグループ運営ちょっと変わった旅行会社:修行やパワースポットに行きます!
フラスターツーリスト
関節の楽しさを教えます!
日本関節コンディショニング協会
脳からの間違いを手技で治す!PRT療法
PRT療法