【 スカイプ講座ではなぜ問題を解かせるのか 】 | WEB柔整国師対策ブログ 【寺子屋】

【 スカイプ講座ではなぜ問題を解かせるのか 】

こんにちは、フラスター塾の風見です。



ご質問がありました。

Q : なぜスカイプ講座では問題しかやらないのですか?


こちらは、明確な学習方法と理論があって行っています。

皆様は記憶のメカニズムは知っていますか?

覚えた事は40分後経つと約40%は忘れている。

これをエビングハウスの忘却曲線 と言いますね。



この法則から言えば、一度覚えた事でも復習しないと1日後は77%は忘れてしまうためやはり意味がなくなってしまいます。

ここで重要なのが

予習 と 復習 なのです。

だいたい、3回学習を行う事で記憶の定着を促す事ができます。

なので予習というのはやはり大事です。


◼︎ しかし、予習って何をするの? ◼︎

そうなのです、自分も学生時代にいつも疑問だったのが

予習ってどうやってするのかがわかりませんでした。

教科書を読めばいいの?

まとめを作るの?

単語帳を読むの?


そして、講師になってみて一番良い方法が見つかりました。

それが

” 問題を解く ” という予習です。

とてもわかりやすい予習ですよね。

だって問題を解くだけで、今回学習するところ、傾向などがわかります。

そして、スカイプ講座ではその問題についての解説を行います。

なので、ピンポイントで学習するのです。

そして一番のポイントはここです。

” 次の日の朝にもう一度問題を解く ”

です。ここが重要です。

これで

予習 → 学習 → 復習

という3つのポイントを駆使することで記憶のメカニズム的に

覚えていられることになります。

つまりこれだけやって3回目の朝の時には間違えるような問題は

” 自分の弱点、覚えづらいところ ”

ということになります。

これが回転式勉強法のメリットでもあるのです。


◼︎ ただ、受けるだけではなくまずは試してください。 ◼︎

このようにメカニズムを利用し、そして、国家試験につながるような勉強法

をすることで無駄な時間を削除することになります。


受験勉強というのは時間との戦いです。

ましてやみなさんは、学生であったり、社会人であったりします。

その中でどれだけ効率よく学習するかが重要なのです。


もう一度いいます。

” 時間との戦いです。 ”

いつの間にか秋になり、いつの間にか冬になり、いつの間にか試験一週間前です。

そんなことにならないように

しっかりと計画的に学習していくことをお勧めします!


風見