
お天気はよかった


川も、海も、前日の雨の影響で濁っていて、波も高かったです

そんななか、8名の方が参加してくれました

今回のテーマは“あすはきっと


初めは、何を話したらいいのかわからないという感じでしたが、次第にみなさん言葉数が増え、和やかなムードになってきて、よかったです

今回、絵本の読んだあと、みんなでシェアするだけでなく、
「短所を長所に変えたいやき」を使い、視点を変えると、短所も長所になるということ

自分のいいところを、周りの人から聞いたり、自分でも振り返ってもらって、カードを作成


皆様からのご感想は…
・同じことでも、見方によって、良くも悪くもなることを、再認識できました。
・大人になって、他人に絵本を読んでもらうのは、初めてでしたが、とても心地よかったです。
・自分の短所を長所に変えてもらうと、照れくさいけれど、なんだかとても嬉しくなりますね。
・初めて会った方たちと、こんなに話をしたのは初めてかも。
・温かな風が吹いてきたような、ほっこりした気分です。
・聴覚から入ってくる情報は新鮮かも。
・心が温かくなり、優しい気持ちになりました。
・ほんわかした気持ちになれ、童心にかえれました。
・心にもやがかかっていたのが、洗われて、すっきりと前向きな気持ちになり、明日からもっとがんばろうと思いました。
・気持ちの“せんたく”をして、気持ちがあたたかくなりました。時々自分の気持ちの“せんたく”をしてみようと決めました。
皆様からのご感想から、“温かい”という言葉が多かったので、全体の雰囲気はよかったのかなと、嬉しくなりました

今回も、たくさんのフィードバックを得ることができました。
これを次回の絵本セラピーへ生かしていきたいと思います

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました
