久々スイーツネタ。
たまに作ってはいるけど、
ブログのUPは久々に。

前回の「秋の味覚ネタ」何年前だったか…(笑)






さて今回。

スポンジぽいものが焼きたくなった。
でも時間があまりなかった。
見つけたレシピは、
炊飯器でケーキを焼く(炊く?)。
バターではなく植物油使用のヨーグルトケーキ。




意外と綺麗にできた♪

オーブンではなく、
炊飯器使ってケーキなんて、
邪道だと思ってたけど。
捨てたもんではないかな?(笑)




切り分けて、ひと切れずつラッピング。



いつもなら、
この季節に作るのは
アップルパイやスイートポテト。


今回は初めて手がける果物、
無花果。

生の無花果は殆ど食べることはない。
ドライフルーツの白無花果はわりと好きだけど。



先日仕事場で、
飲みかけを持っていってと渡された、
赤ワインが冷蔵庫で仮眠中。



そうだ!
これを使って無花果のコンポート作ろう!


赤ワインと砂糖とレモン汁。
水を少し足して弱火でコトコト。
火を止めて、
冷めたら冷蔵庫へ。

六個ほどあったが、
最後に残ったひとつ。


意外と美味しくて、
写真に残す前にかなり食べてしまった。



この無花果を
ヨーグルトケーキに添えて食べる。
このケーキはあまり甘味がないから、
一緒に食べると美味しい。


さらに欲張ってアイスも添えてみる。
ちょっと贅沢な味わい(笑)






コンポート作ったときの残った煮汁?に
ゼラチン混ぜて温めて、
果実をひとつ入れて、
冷蔵庫で冷やし固めてゼリーに。

これもなかなか美味しかった♪





赤ワインが残ったら、
シチューや煮込み料理に使ってたけど、
季節の果物が手に入ったら、
コンポートにするのもいいのだなと、
作ってみて初めて知った(^_^;)



次のコンポートは白ワインで試そうか。
ターゲットは洋梨。
これも生食はあまり好きじゃないから。
そして候補としては、
タルトかなー(´∇`)







でも…

次はいつになるのかな(笑)












            くりす みほ