ここ一ヶ月、やたら高いと思ってた。

普段なら
だいたい一袋150~198円、バラでは35円~くらいで売ってるタマネギ。

最近は
うちの方ではバラで98円。
一袋では298円以上(398円もあった)。


ちょっと安いのもあるけど、
とても粒が小さい。


産地で長雨や日照不足等で不作らしく、
さらにタマネギがべと病というカビの一種が発生する病気になってるらしい。


普段は北海道や佐賀、淡路島産のものが店頭に並ぶけど、
以前には時々、
ニュージーランド産のものが売られていた。

緊急輸入とかもされてるんだろうけど、
まだ小売りの現場には並んでないな。




そんなある日、
大きさはそこそこで、
少し安いタマネギを見つけた。
ためらわずに一袋購入。


こんなときは冷凍保存。


すべてをザクザク。
くしがた切り、薄切り、みじん切り。
一個分を一枚のフリーザーパックに入れる。
これだと計量が楽(笑)。




さすがに涙が…(T_T)



冷凍庫にしまった後も、
鼻水が止まらない(笑)



料理をしなかった頃は、
価格高騰してるものは、
食べない、買わないですましてたけど、
タマネギは使用頻度高い野菜。
買わないわけにはいかない。


スライスして冷凍保存することで、
下ごしらえもすんでるから、
料理もきっと楽だろう(笑)


普通の主婦なら、
当たり前にやってて、
ワザワザ書くほどの事でもないだろうけど。




あ、蛇足だけど、
タマネギのことをWikipediaで調べた時、
「タマネギ戦士についてはパタリロ!の項目を参照ください」と。


…ちょっと笑った。









                    くりす みほ