今年から、毎週最低1回はお菓子を作るのが目標。

ケーキ教室の作品じゃない自分の作ったお菓子は、
素朴というか武骨。
味はさておき見た目は地味。
なのでオトコらしいスイーツという事で漢(オトコと読む)スイーツと名付けてる。

今月は10作品作った。
画像は某SNSにUPしてないものを中心に一部を。


[まるごとりんごパイ]

ちょっと寄り道・くりすの痕跡
一個のりんごをまるまる一個入れて包んだパイ。
リンゴの芯をくり抜いてカスタードクリームを詰めたけど、
りんごそのものに味をつけなかったから、
いまイチ、パンチ不足。



[りんごのケーキ]

ちょっと寄り道・くりすの痕跡
こちらは成功。美味しかった。



[バナナケーキ]

ちょっと寄り道・くりすの痕跡
ワタシの得意なケーキ。バナナは黒くなってきたら、いつもコイツに変身する。
左はシェル型、右は☆型。



[オレンジとチョコのパウンドケーキ]

ちょっと寄り道・くりすの痕跡

これはケーキより?オレンジ自体が美味しかった(^▽^;)
チョコとオレンジは相性いいのである。



[グレープフルーツケーキ]

ちょっと寄り道・くりすの痕跡
これは逆にチョコとの相性は…?
でも、初の試みは思ったより上手くいった。


果物を使った作品が多いのは、
いただいたり、食べきれなかったりで、お菓子に化けてしまうからであるw
次はケーキ以外のものも。


[カップケーキ]

ちょっと寄り道・くりすの痕跡
一応マドレーヌなんだけど、
カップケーキと呼んだ方が味がイメージに近いかも。
スライスアーモンド、レーズン、あと、カラフルシュガーもトッピングしてみた。



[チョコレートフィナンシェ]

ちょっと寄り道・くりすの痕跡
フィナンシェって意外に美味しく作れる。
ココアパウダーとチョコを入れた応用作品。
マドレーヌよりしっとりしてて美味しい。
…バターが安ければ、もっと頻繁に作るのにw


前回UPしたバウムクーヘン。
ここでは写真は割愛するけど、
試食してくれた友人は、
ちゃんとバウムクーヘンの味がするって言ってくれた(^o^;)
玉子焼き用のフライパンで丸めて作ったもの。
アイシングの砂糖であま~いお味。


食べてくれた方たちへ。ありがとう!お粗末さまでした。
まだまだ頑張るから、(たまに失敗もあるけど)
またよろしくお願いします!



   くりす みほ