こんにちはニコニコ


ピアニストの大和田亜沙美ですリボン



毎日の習慣となっている読み聞かせ本
たまに夫がしてくれることがあり、



それが独特でして、、、



登場人物の表情に合わせて
効果音をつけたり、
書いてない気持ちを言ったり。



面白おかしくアレンジして
聞かせるんです。




えっ、本当にそんなこと言ってる??そんな場面なの?


と想像を越えてくるので、


子供たちは大爆笑ゲラゲラあせる



でも、おかげで子供たちにとって
その絵本の世界がぐっと近いものに感じて


お話が大好きになって
毎回リクエストされてる。



同じお話なのに私が読むのと
夫が読むのでは全く違う世界の
絵本になるって面白いなぁ。



この読み聞かせで感じたことは、


見えているものや
書いてあることだけじゃなくて



想像してそれを表現するのって
これからの子供たちにとって
とても大事ということ!



表現の仕方は人それぞれでいい。



何か自分の得意なことが
自分を表現すること
繋がっていくのだから。




子供たちには自分を表現するもの
何か一つでも見つけてほしいな。



と日々の習慣から感じたのでしたキラキラ








ピンク薔薇心と体を育む
子供のためのピアノレッスン



赤薔薇人生をより豊かに
大人のためのピアノレッスン