印西市 千葉ニュータウンのピアノ教室


最近のレッスンでは、新年度の6月に開催する発表会の曲を、生徒さんと親御さんと相談しながら決めていますウインク

今回は、連弾の部とソロの部の二部構成です音譜


連弾は生徒さんの好きな曲、弾いてみたい曲をメインに。こちらはクラシックに限らずジャンルも様々な面白いプログラムになりそうですビックリマーク

練習も本番も、楽しみながら弾いてほしいですねルンルン


ソロは、それぞれの曲の良さを生かせるように完成度の高い演奏を目指します。

数ヶ月練習を続ける曲なので、それぞれの生徒さんが、少し挑戦をしながらもレッスンで学んでいる成果を発揮できるような、ピアノ曲の中からいくつか候補を出して選んでいますニコニコ


写真はほんの一部ですが、最近の私は、「これもいいな、あれもいいな」と楽譜とにらめっこをしていました目



曲選びではこんなエピソードも。

「〇〇ちゃんは、少し激しいくらいのかっこいい曲調が好きかな」と予想していたのですが、意外なことに、とてもしっとりとした優雅なワルツを弾いてみたいということがわかりましたラブラブ

私と親御様にとっても、「あら、そうだったのね!」と意外な発見でもありました爆笑


それぞれの曲の好きなところ、素敵なところを見つけて、本番の日を楽しみに、しっかりと練習に取り組んでいきましょう!!キラキラ