みなさんこんにちは、珈琲大好き改め漬け物大好き門田晃介です。

実は毎年新生姜とからっきょうとか漬けちゃいます門田ピクルス晃介です。

みなさん感想などありがとうございます。

今日はリクエストにお答えして先日の自家製ピクルスのレシピ、載せますね。

~材料の野菜~

きゅうり1本
大根1/8本
にんじん1本
(それぞれ20等分くらいのスティック状に)


これで500ml入りの写真の様な保存容器にきっちり収まるくらいになります(写真のはだいぶ食べちゃったあとですが、、)容器は熱湯消毒するか、焼酎などで良く拭いて殺菌処理を忘れずに!

{29372114-B61B-4D4F-AA62-F2D73F6DF83B:01}



今回のイベントではこの3種類でしたが、この他にもパプリカやカリフラワー、セロリ、、好きな野菜なんでもアリです。


これに対し、


~漬け液~

酢150m
水100ml
白ワイン100ml
砂糖50g(出来れば氷砂糖)
塩小さじ1
レモン汁小さじ1
GABANピクリングスパイス小さじ2
S&Bピクリングスパイス小さじ1

酢はさっぱりしたのがお好みなら穀物酢、しっかりした味付けにしたければ純米酢。
そのあたりのチョイスによって少々水加減を味見しながら適宜増減するのが良いと思います。(ワインの味でもまた変わるし、、漬け込む前に味見を!!)
スパイスは市販のミックス済みの物を使いました。例えば”シナモンは苦手なので”それだけ抜きたい!というような場合はスパイス調合から挑戦も、、!?


#1:まず漬け液を鍋で煮ます。氷砂糖が溶けて形が無くなるまで。

#2:ここに切った野菜を投入。再沸騰したらすぐ止める(煮すぎると歯ごたえがなくなるので注意!)

#3:粗熱がとれたら消毒した容器に野菜を移し、漬け液も入るだけ入れます。

#4:完全に冷えたら冷蔵庫に入れて、浅めが好きな人は一晩~2、3日で、深めが好きなら1週間くらいでしょうか。。ちなみにイベントでは2日目~3日目のものを出しました。

#5:食べる時にお好みでオリーブオイル、胡椒などかけると◎
オリーブオイルは断然味がマイルドになって食べやすくなります!


ってな感じで、、是非挑戦してみてねっ音譜


{5891CE32-26EC-4F88-A545-8CB64DFED45B:01}