という訳でイモ料理レシピを。

ジャガイモの冷製スープ。

”ビシソワーズ”なんてしゃれおつな名前がついてたりしますが、要はいもスープです。


親に教えてもらったのを思い出してやっているので、いつもうろ覚えで結構いい加減なレシピですが、、まぁ参考までに。。


材料(2~3人前)

・じゃがいも中×4個
・長ネギ×1本
・タマネギ×1/2本
・セロリ×1/2本
・バター15g
・水300ml
・コンソメ小さじ1.5
・塩、こしょう適量
・生クリーム(量はお好みで、上の材料に対して1パックも使わないでしょう)
・牛乳(これもお好みで。。)
・きざみパセリ少々

1.まずは野菜を全て火が通りやすい薄切りに。最終的にカタチなきものになるのでテキトーにざくざくと。セロリは表面のスジを取ってから。
葉っぱも入れんだっけなぁ??と今回突っ込んでみたものの、やはりエグ味が出やすいので香りがついた時点ですぐ出しちゃいました。ブーケガルニみたいな感じでヒモで縛って、煮込み始めに香り付けするみたいな要領が良さそうです。面倒ならなくても問題無し。。
ネギ類→イモの順でバターで炒める。

photo:01




2.野菜が全体的にしんなりしたら水を加え(これも量適当。。要は材料がひたひたに浸かる程度)弱火で焦がさない様煮込む。煮くずれて来たらコンソメを加える。

photo:02




3.さらにぐずぐずになるまで火が通ったら塩こしょうで味を整える。最終的に生クリームや牛乳でのばして味を好みに調整できるので、この時点でちょっと濃いめだな、、くらいで◎。温かいうちに味は決めましょう。

photo:04




4.で、粗熱がとれたらミキサーへぶち込むんですが、、んなもん無いっすという場合はマッシャーやなんか適当な器具で鍋に押しつけ潰す感じでも大丈夫です。ざらっとした感じにはなりますが、それはそれでイモ感があって結構良いです。
ちょっと緩めのマッシュポテトみたいのが出来上がります。

photo:05




5.この状態で保存して、飲む前に溶いても良いですし、一気に溶いてしまってもよいですが、この分量全部一気に溶くと結構な量になるかな。。下の写真のスープボウルで、大きなスプーンでじゃがペースト山盛り1杯を溶いて丁度良いくらいです。
初めは生クリームで緩くしていって、牛乳で更に溶いて行く感じ。濃厚なのが良ければペーストと生クリーム多め、さっぱり目なら牛乳多めで。ポイントは一気に生クリームや牛乳を入れてしまわず、少しずつ緩くしていく感じで。一気に入れるとダマになって溶けにくかったりします。最後にきざみパセリをふって完成~。

photo:03




気温が高いうちにぜひ~。