5月も中盤戦にさしかかっているのに朝夕高原のようなひんやり加減ですね。

おかげでホット珈‥(以下割愛)。


よく「珈琲好きにとってアイスコーヒーは邪道なんですかねぇ」とかって聞かれますが、んなこたぁありません。

もちろん真夏でも欠かさず暖かいの飲みますがね。

炎天下の外出先とかで飲む冷たいヤツはやっぱ格別ですよね。


そう言えばこないだニレハラ君が「せっかく温かいのになんでわざわざ冷たくするのか理解出来ね。冷めた珈琲って美味しくないじゃん」と言っていました。

なるほど。

でもねニレハラ君。それは「冷めたラーメン」=「冷やし中華」では無いのと同じ事なのだよ。

冷やし中華には、冷やし中華を冷やし中華足らしめる、手順と素材が必要でしょう?

アイスコーヒーもまた然り!‥です。。


ポイントはね、「苦めに、濃いめに」だそうですよ。


人の味覚って冷たいものには鈍くなるんですって。(確かに溶けたアイスクリームとかってアホみたいに甘いもんね)


なので、深煎り(苦みの強い)豆で濃~くいれると良いのだとか。



皆さんもこれからの季節、家でちょっとリッチなアイスコーヒーでも‥って時には、ひとつお試しあれ。

$PE'ZのSax Kadotaオフィシャルブログ「~Bitter&Sweet~」Powered by Ameba-??.jpg