プレシオジテな音楽 | 行けるところまで行き、然るべき場所で死ね
こんにちは♪「スペイン墓の魚・室内管弦楽団」作曲家です♪

皆さんは、プレシオジテというのをご存知ですか?



プレシオジテとは、
17世紀のフランス貴族を中心に流行した、
知的である事、文化的である事、格調高い事などを
目指した文化の一形式の事です。

音楽文学においては、
歌詞や文に、古典の知識などを多用し、
知的で、非常に技巧的で、気品がある作品を
プレシオジテ的な作品と言いました。

これは、イタリアにも
マリニズモという似た流れがありましたし、
スペインのゴンゴリスモにも通じるものがある文化だと言えます。

これに対するものとしては、
「民衆的で、わかりやすく、難しい事を排除した現在の音楽」
という事になるでしょうか(ブラックですみません(笑))

しかし、この風潮プレシオジテは、
やがて「気取り屋」や、「鼻につくインテリきどり」のような扱いを受け、
悪い意味にとらえられ、廃れていってしまいます。
(まぁ、非難には、芸術以外での貴族達の風潮も含まていたわけですが)

これは、私には残念に感じます。



それというのも、
多かれ、少なかれ、昔の芸術というのは、
庶民の祭りなどの音楽でもない限り、
非常に知的遊戯を含んだ高度なものだったわけで
(この辺は、日本の狂言も同じですね)、
演奏技術も、今よりとても技巧的で難しく
それなりの時間をかけて訓練した者でなければ上演できない、
というのが基本でした。

そして、だからこそ奥の深い、
洗練されたものだったわけです。

それがまさにクラシック音楽なのですが、
ご存知の通り、現代になっていくにつれて、
そういった知的な部分が「受けない」という理由で、
芸術から削られていってしまい、
同時に芸術は、きちんと洗練された専門的なものから、
誰でも歌え、作れるような庶民的なものに
変わってきてしまったわけです。

現代は、貴族などがいなくなり、
大衆が一般的な消費者となっている事が
大きな原因かもしれませんね。

その結果、クラシック音楽の現代における衰退は、
見た通りのお話ですし、
それどころか、現代ではフラメンコシャンソンタンゴなど、
やはり修練、技術の必要なものが廃れて、
もっとライトに、手軽に、
芸術を楽しもうとする者達が勝利をおさめ、
玄人から素人に芸術制作が渡ってしまった
時代とも言えると思います。

確かに、芸術はどんなジャンルの作品にも良い所がありますし、
ただ、この事を非難するわけにはいかないんですけどね。


さて、そんな中、私達のバンドの音楽は、
全てがそのままの意味ではないですが、
少しはプレシオジテ的な信念を持ったものだと思っております。

古い昔の作曲技法や、古典文学からの引用
キリスト教的な西洋哲学を追求し、
芸術作品に、厳格である部分を残そうとしているのが、
私の作品へのこだわりです。


↑キリスト教信仰を歌った歌曲「コメンダティオ・アニマエ」


↑11拍子という通常ではない拍子で挑戦する声楽曲「腐敗した魚のタンゴ」。
ロックの世界ならプログレとでもいうのであろうか。


もちろん芸術ですから、
楽しめる事はとても大事な要素です。

でも、知的な事、文化的な事は悪い事でしょうか??

インテリという言葉すら、
嫌味気取った意味でとらえられてしまう現代は、
私は、それはそれで偏っているというか、
ある意味「手軽」「ライト」というキーワードに
浸食されすぎた結果の稚拙な姿に見えます。

努力すれば誰でも知識は身につくのですから。

例えば、キリスト教の精神を深く勉強する事で、
古典芸術などは、2倍も3倍も楽しめるのです。

芸術というのは、まさに勉強する事で
何倍も楽しむ事ができるのです。

これって素敵な事だと思いませんか?

もちろん知識や、気品というのは、
競うものではないですし、
ましてや自慢するものではないです。

あって当然のものなのです。

芸術には、元来は知的な遊び
貴人同士の交流、人間が気品を持つ事への愛情
(野蛮な行為への軽蔑)の意味もあったはずです。

常に己を高め、勉強しろ、と。
そういう事です。
自分の人生を洗練する為に。

そして「気取っている」のではなく、
それらの事が自然に行える事こそが
真の「知的な文化」なのだと思うのです。

まぁ、何をもって、気品なのか・・・
なんて、難しい問題ではありますが、
現代でこんな小難しい作品を演奏するバンド
一つはあってもいいんじゃないかなって思っています。

だって小難しいって面白いじゃないですか!!
勉強ってわくわくします。
難解な数学の問題が楽しいのと同じです♪
ボードレールの詩が、あまりにも簡潔だったらつまらないです。

なぜなら、それだけ追求し、奥があるものだからです。


↑社会主義者と娼婦とジプシー女が三声合唱するオペラ「役に立たない者達のロンド」

というわけで、
スペイン墓の魚・室内管弦楽団」を
応援、よろしくお願いいたします~。

**********************************
少しでも気に入ってくれたら、フォーローして下さいね♪
ツイッター
応援してくださいね♪(皆様の応援が絶対必要です♪)

フェイスブックページ作りました!!!
http://www.facebook.com/groups/264135390425742/

スペイン墓の魚・室内管弦楽団・公式サイト
***********************************