お早うございます✨
早速ですが本日は、末っ子暴れ馬のミーちゃんのレポートあれこれからスタート🎵



🐴🏇🏇⚡😭💣

爆笑口笛
※ちなみに今回、写真はほぼ無しガーン


先日、投稿しました
マーちゃん🍆と同い歳ですが 
入社は、1年遅れていて

只今、5年目!の5年生☺
「良く、5年間も頑張ったね照れ
「ありがとう💖」


は、私からの感謝の気持ち💓

~・~・~・~・~・~・~

そんなミーちゃん🙆は
こてこての江戸っ子育ち☆



見た目はねおねがい
会ったことも、喋ったこともない
方から見たら‥‥とても可愛らしい~💓


お嬢様🌹です。
※‥‥たぶん(笑)


頭もいいです
※私が羨ましく思うほど記憶力が!強いです。


そんな可愛らしい~~~~💓
ミーちゃん足あと

実は、
職場では、かなりのやらかし屋さん(おっちょこちょい)🤗
そして、、、、、、ぇ
peytaroou(私)との仕事の相性は、最悪です(笑)←良し悪しの仲😕

 (笑)(笑)(笑)\(^^)/(笑)(笑)(笑)


相性は、最悪ですが居てくれなきゃ困る1人である事は事実です。
「「当然、ちゃーチル姉さんもマーちゃんも💓」」



↓↓↓↓

ミーちゃんが昨日もせっせこ仕込み中!
ちなみにアイス!!!です。


コツコツこなして‥‥いるかと思いきや
昨日もドカン💥とやらかしますよ( ; ゚Д゚)

‥‥



↓↓↓↓
写真に写っている背中もミーちゃん🌹


ミーちゃん足あとは、プライドが高そうに見せて‥‥基礎の無いO型爆弾

若いので基礎が無いのは当然ですが


その振り幅が大きくて

言いたい事を言ってやられるタイプで‥‥(笑)



これからも事実(笑)\(^^)/




そんなミーちゃんでも
本日までpeytaroouを支えてくれてありがとうございます😉



それでは、この辺で
ミーちゃん足あとネタは
とりあえず、今回は〆です(*`・ω・)ゞ


続く🤗

↓↓↓↓

ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星
10月 5日生まれの読者様へ
HAPPYバースデーケーキBIRTHDAY~星
ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星

~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵





AD
お早うございます🎵
朝夕、涼しくなり過ごし良くましたね🐈



最近でも!!!



風邪や食中毒が流行ってるのを耳にします。
皆様、お気をつけ下さいびっくり

~・~・~・~・~・~

それでは、今朝はマーちゃんリポートからスタート!
マーちゃんリポート!?


入社6年目のマーちゃんは、只今マジパン細工に夢中🌹
パティシエあるあるですが‥‥


パティシエなら一度は通る道の一つで
日常の仕事を忘れてのめり込める自分だけの時間だったり‥‥‥‥



~・~・~・~・~・~


今回の

マーちゃん🍆は、


マジパン細工に



夢中



夢中



夢中‥‥見たい💓ですよ


🍆🍆🍆


※良いですね~peytaroouよりウインク
↓↓↓↓




☆ちなみにマーちゃんは遠回りな気遣い屋のほほんキャラ‥‥
※ストレートに言うと‥‥頭の回転がマイペース(弱(^^;←)です。




↓↓↓↓





そんなマーちゃんがやる気を出したきっかけは、今月開催されるジャパンケーキショーに作品を出したいだとかで‥‥えー"お!やるね~🍆"


数ヵ月前、職場内で自信の気持ちを打ち明けて

「「「やりたいです、マジパン細工」」」


からの~🍆

仲間からは、やや薄目の~「ガ・ン・バ・れ⤵️」から制作スタートニヤリ
※何故に周りの反応が薄いかと言うと‥‥マーちゃんは、何かとやりきれないタイプで‥‥皆、不安☺


それでも


本日までマーちゃん



期待を裏切る、仕事もマジパンもフル回転しています。

仕事で起こられても😡⚡


マジパン辛くて辞めたいと口にして""半泣き😢""でも‥‥なんだかんだ毎日取り組んでいますよ

↓↓↓↓


仕事もマジパン細工もガンバ!
ぐるぐる🌀🎵

↓↓↓↓




音譜音譜音譜

そして、そして、


マーちゃんの取り組んでいる作品のテーマは、""サーカス""だそうで

🤡🤡🤡🤡🤡✨

毎日、毎日毎日、職場でおーっ!


休みの日も家で、コツコツ


コツコツ


コツコツ

作品のパーツを溜め込んでいる


見たいで


がんばれークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

マーちゃん🙆✨✨✨



🍆


グッド!グッド!グッド!




‥‥続く🤗🎵


明日は、末っ子のドタバタミーちゃんのお話🎵

↓↓↓↓

ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星
10月 4日生まれの読者様へ
HAPPYバースデーケーキBIRTHDAY~星
ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星

~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵










AD
お疲れ様です‥‥
本日、2回目の「「なんなんだ~この壁は‥‥」」シリーズ!?


その6




長々と続いていますが‥‥ろく


6⃣ 、

6です!



それでは、

昨日10月2日の記事へ
常連(笑)のふるるさんからのコメント(ご意見)を頂いたの巻🎵


です!


そうなんですよねぇ~文章にすると2番手さんって冷たい感じがします。
※peytaroouも自分が投稿した記事を読み返して感じてました‥‥他人行儀で冷たい( ; ゚Д゚)



実際は、そんなつもりでは無いのですが‥‥

この呼び名を始めたきっかけは、ちゃーチル姉さん(2番手さん)のお母さんが当ブログに初のアクションをしてくれてから~


この時も嬉しかったですよ(*`・ω・)ゞ

「「娘さん、、、頑張ってますよって伝われば良いかなと思い🌹」」

解りやすく‥‥

善かれと思って""2番手""扱いしていましたが‥‥



本当にごめんなさい😱!


これからは、娘さんが職場で頼りにされてる雰囲気が伝わるブログを投稿しますね🎵
※お楽しみに💓



ちゃお!



今回、!、!、
""ふるるさん"から"コメントを頂いて‥‥
読んだときは、ピッタンコきましたチュー
ありがとうございました!



私達の当ブログ
これからも楽しく続けようと思いました!
※ちなみにちゃーチル姉さんは、好奇心旺盛な男よりの器用な女性です(笑)☆


‥‥続く🤗
~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵





AD
お疲れ様です✨

爆笑爆笑爆笑ビックリマーク

本日は‥‥
先日投稿した記事

「イチゴ積め積め~タルトは、サプライズ」から‥‥
いちごいちごいちごいちご

飴細工のお話🎵
当日の飴細工は、もちろんちゃーチル姉さん💓


peytaroouがイメージを伝えて飴細工で形にしてくれましたよ😃


↓↓↓↓




熱い飴を素手で操って❗
指先も真っ赤に😲
※熱いよね~飴細工😵





飴細工を組み立ててケーキ🎂に組み込む為の台座は、ショコラブラン(ホワイトチョコ)で制作。


パイピングのデザインを下書きして
作ったのはpeytaroouです( ̄^ ̄)!
※ちなみにかなり簡単です(笑)



そして‥‥
そして‥‥

飴細工に戻りますがニヤリ

ちゃーチル姉さんはコツコツとニコニコニコ

丁寧に作ったパーツを慎重に組み立てました。
パーツが細かいので男のpeytaroouでは無理です😖💧わーーーーガーン


にゃーにゃーにゃーにゃーにゃー

流石、ちゃーチル姉さん!


ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


流石流れ星



薔薇🌹に
林檎🍎に
バナナに
ベリーに合格合格合格合格


可愛い飴細工がイメージ通りに組上がって行きましたよ🐈🎵





↓↓↓↓


先日も載せた写真ですが、飴細工を乗せるとこんなに綺麗に

華やかに‼️ブーケ1ブーケ1ブーケ1

仕上がりましたラブラブラブラブラブラブラブ
豪華なタルトデスネ✨




忙しい中~無理なお願いを形にしてくれた
「「ちゃーチル姉さんに感謝です(^∇^)」」
「「お疲れ様でした照れ」」
~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵





お早うございます🌄
今更ですが‥‥今年は、天気がズルズルですね

ズルズルとは、季節感がはっきりしない❗



私達の仕事も季節でかなり変わってきます
‥‥
暑ければ🌺‥‥冷たいデザートが出るし
涼しければ🐧‥‥生地物が出るし




でも



読めない!
仕込みが読めない‼️
チューチューチュービックリマークビックリマークビックリマーク


暑くも無く寒くもなく


今年の気候はその中間で‥‥


困っている私達です。


仕事は、こんな感じですが‥‥
私達のブログ只今、見直し中(工事中)!です。


~・~・~・~・~


それでは、「なんなんだ~この壁は‥‥」の続き🎵✨
私達、ブログの初心者が今更に
読者様の記事を読んで感じた事を当ブログにも反映させるぞ!な、なんなんだ~シリーズ
読者様は、期待していないかと思いますが(笑)


では、では、🌹


・その1
今までは「今日は、○○の日」(アメブロ提供のネタ)をやっていましたが‥‥これからは辞めます!
理由は、問に対して回答が広がらない為ガーン
※私が無知で記事が書けなくて‥‥ごめんなさい


それに伴い‥‥

・その2
月一の"""整理整頓"""を辞めます🙆
せっかく投稿した記事を消すこと無いですよね~💓
消さない為のちゃんと毎日が繋がるブログの投稿をしますよ(^∇^)
※でもね、ブログの掃除の為に今月末まではやります‥‥次回は、予告無しで


それからの、、、それに伴い

・その3


無理に投稿をしません(笑)\(^^)/(笑)
自称な投稿はしません~😱


‥‥続く🤗(笑)

↓↓↓↓
それでは、本日も

おまけ写真📷✨ですよ
※おまけ写真は、続けます(笑)


↓↓↓↓
美味しい~チゲ鍋を最近食べましたよ😃
そんな、、、

写真です。




↓↓↓↓

ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星
10月3日生まれの読者様へ
HAPPYバースデーケーキBIRTHDAY~星
ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星

~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵




お早うございます🎵
本日は、""豆腐の日""だそぅで!?
好きな豆腐料理ときかれたらならば‥‥沖縄料理のチャンプルー


か、


豆乳鍋🍲か


豆腐にチョロリ醤油の躍り食いか\(^^)/
‥‥間違えた😃冷奴です


日常にて私は、豆腐大好きです‼️
豆腐料理ならなんでも好きデスネ✨



~・~・~・~・~・~

それでは、「「なんなんだ~この壁は😣」」の続き🎵💓

最近のpeytaroouが投稿している記事を目にした‥‥
""ちゃーチル姉さん""からの厳しい~コメント!!!

「「なんなんだ~この壁は」」シリーズが親父の愚痴臭いとのこと(笑)
「やめたら~😦」

「ダサい、やめろと😡⚡」


クレームが😡⚡



まぁ~私もブログを一年以上担当していると、感じる事もあって今回のアクションを起こした訳で‥‥


ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--;
 ちゃーチル姉さん💓


続く🤗


↓↓↓↓
おまけ写真📷✨

マーちゃんのマジパン細工より






↓↓↓↓

ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星
10月2日生まれの読者様へ
HAPPYバースデーケーキBIRTHDAY~星
ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星

~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵










三毛猫お知らせです三毛猫

爆笑チューイヒ

パティシエのおぉ仕事日記御観覧

あしあとありがとうございますあしあと

「「何時でも過去を振り返って楽しくて素敵なブログを作りたい!」」
そんな思いから‥‥
10月は、ブログの整理整頓をやります♪

コメントイイねをたくさん頂いた記事も、もしかしたら削除(T^T)
運が良ければ再投稿🤗



これからも私達(peytaroou)のブログを宜しくお願いします🙇⤵️

三毛猫三毛猫三毛猫


~・~・~・~・~


今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします( ´ー`)

ついでに‥‥
良いね!&コメント!を頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵


お疲れ様です😆🎵🎵
本日もそろそろ甘い物が欲しくなる‥‥昼下がりになりましたよね🎵💓


そんな貴方にラブ

貴女に💓💓💓


プリンカップケーキピンクドーナツピンクマカロン


新作の!?SweetSを紹介しますよ。


↓↓↓↓


今回は、先日

お客様に送った特別ケーキニコ

送った!?とは、、、



お付き合いの長いからお客様へ
私達からのプレゼント🎵


ケーキ🎂自体はシンプルにタルト✨
そんなタルトに飴細工を飾って❗


「「いつもありがとうございます😉」」の思いをコメコメ恋の矢恋の矢恋の矢




ケーキの内容は説明要らずの苺🍓のタルト🎵

ですが‥‥

 一応、補足をキョロキョロ

シュクレ生地をタルト型に敷き

ダマンド(アーモンドクリーム)を流して焼いて


ヴァニラビーンズたっぷりのパティシエール(カスタード)に


びっくりびっくりびっくり!!
🍓をワンチャーワンチャー盛り付けてナイフとフォーク



中央に飴細工✨を飾って❗




見た目の華やかさ重視照れ
一般的方でも持ち帰り可能で説明不要の一品🐤



どうですか、、?
素敵ですよねぇ
ニコニコ

続く🤗

~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵





お疲れ様です☆
「「.........なんなんだショボーン」」シリーズの

その3です。


会社にバレたくない為に‥‥(広報がうるさい為)
あいまいにしていた部分を架空の設定(*´・ω・`)bですが、具体化していこうと思っています。






読者の皆様からは、「勝手にやれよガーンと突っ込みが入りそうですが‥‥



勝手にやっちゃいます😉




それでは、まずは
私達は、4人で毎日仕事をしていまよ🐈
※ここまでは事実です☺

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


男性1人・女性3人のそんな4人を紹介🎵しますね爆笑



~・~・~・~・~・~


東京のある町で

そこにあるレストランで


毎日悪戦苦闘しながらお菓子作りを続けています💓
私達💓🎵


↓↓↓↓

・唯一の男性(オッサン)が""peytaroou(ブログ担当)""🐸

・今までは2番手さんと他人のように呼んでいましたが、これからは‥‥""ちゃーチル姉さん""👸

・入社6年目で只今マジパン細工に没頭中の""マーちゃん""🍆

・そして末っ子の""ミーちゃん""あしあと



それでは、本日の投稿から~
今回紹介したニックネームで


各メンバーが登場しますので皆様何卒、宜しくお願いします🙇⤵️


プリンプリンプリンプリンプリン


今回は、ここまで🎵



↓↓↓↓


それでは、おまけ写真📷✨✨✨✨
暗い写真ですが私達のプティフールの詰め合わせです。





~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵








#09.30~棚卸し

テーマ:
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ
お早うございます🎵


私達の職場(レストラン)は、月末の棚卸し~
材料の在庫チェックがスタート!


わぁーい🕺🕺🕺!



~・~・~・~・~・~

本日は、パティシエあるある!!!
「「棚卸しが‥‥😞💦」」の巻合格

~・~・~・~・~・~


今では当たり前のように部下の子がやってくれています‥‥

""マーちゃんとミーちゃんが""
※ちゃーチルお姉さん監督のもとで‥‥😡⚡(笑)(笑)

「「毎月末ありがとうございます🙆」」



今回は、そんな「「棚卸しにまつわる」」思出話しからスタートキョロキョロ


~・~・~・~・~・~・~

peytaroou(私)が若い頃は、棚卸しが嫌で嫌で‥‥
仕方なかったです。



棚卸しをシェフから頼まれ‥‥
チェック✅リストを片手に

数々の包材や材料をメラメラ


チェック!チェック!チェック!


グラム!グラム!グラム!


グラム!チェック!グラム!チェック!


ゲローゲローゲローゲローゲロー

例えば‥‥

卵も苺もケース又はpackに対して何分の1(個数)から出して提出します。
この例えは簡単お願いですが‥‥



↓↓↓↓

以下の在庫は、めんどくさかったデスネ😭🤗


その1\(^^)/

1回の仕込みで数グラムしか使わない✨✨✨

1ヶ月だど数十~数百グラム

しかも、期限が長いから半年以上持つ材料や
※数ヵ月でほぼ動かない物(ヴァニラペーストやリキュールなど)

その2(*´▽`)v

グラニュー糖や小麦粉は、グラム原価で言うと数円だけど
仕入れだと25キロ~30キロで


"これ量る"のって言う材料😱
あちこち飛び散ってるのはどうすりの!?みたいな
※仕入れの単位が大きい材料


その3( >д<)、;'.・ぷふっ

シロップ漬けの材料とか‥‥
どろどろネバネバした材料


その4(_ _,)/~~

細いお店(オーナー)だと‥‥パウンドケーキなどに使う漬け込みのグラムまで出さなきゃいけなくて
月末のテンションは、最悪でした☺※ドライフルーツにグラニュー糖にリキュールに‥‥




そんなこんなでニヤリ


在庫チェックがめんどくさかったお菓子屋の棚卸しの記憶(思い出)があります😁💧


↓↓↓↓

おまけ写真📷✨✨✨

新作のSweetS!!!
チョコレートも和○○です☆




↓↓↓↓

ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星
9月30日生まれの読者様へ
HAPPYバースデーケーキBIRTHDAY~星
ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星

~~~~~
今回も私達のブログへ、お越し頂き‥‥
ありがとうございましたカナヘイハート

Thank Youゲラゲラ!!

それでは、これからも宜しくお願いします💓
良いね!&コメント!も頂けたらおーっ!ビックリマーク
o(^o^)o嬉しいです🎵