昨晩のこと

夢でうなされて目が覚めました滝汗


その夢は、何度電話をかけようとしても番号を押し間違えてしまいかけられない夢。


夢占いによると、「人間関係にストレスを抱えているときに見る夢」なのだとか…


なるほど


色々とありますが、最近の母の悩みというかストレスの原因…


「仕送りに対する考え方の違い」


そう、です。


我が家は共働きですが、夫は単身赴任中。

息子は東京(国立文系)、二女は関西(私立文系)

母と長女(社会人)は自宅暮らしです。

そう、生活が大変ゲロー


息子は、某競技に真剣に取り組んでいて、あまりバイトをする時間がなく、なかなか厳しい生活をしているようです。


先日も、長女が電話をかけたらちょうど食事中だったのですが、なんとご飯にシーチキンをかけたものと、カップラーメン(友達からもらったらしい)を食べていました。

母、絶句…ゲッソリ


聞けば、4月は活動費、スタジオ代、衣装代、コーチへの謝礼で4万超えたので苦しいとのこと。

(この前、ばあばにお小遣いもらえなかったらどうする気だったん?)


実は母、夫に内緒でほぼ毎月、生協の学食マネーにチャージしたり、PayPayを送ったりしていましたが、それでも厳しかったようですチーン


息子は最近、教育系バイトを始めたばかり。

さらにスーパーで早朝バイトも始めようとしているので、母はとても心配しています。


母としては、もう少し仕送りを増やしたいのですが、我が家の家計はガッツリ夫が握っており、隠れて送金するのも難しい…

(いやあなた、その飲み会とゴルフを減らせば、かなり仕送り増やせそうですが)


夫の考えとしては、

「多いとは言わないが、仕送りは決して少ない方ではないはず。後は歯を食いしばって頑張るべき」

「活動が忙しくてアルバイトできないのなら、活動を辞めるべき」

だそうですムキー


夫は裕福ではない家庭で育ち、東京の大学に通わせてもらったとはいえ、授業料は奨学金。それ以外はほぼ自分のアルバイト代で生活した人。

それに比べると、息子なんて甘ちゃんなんだと思います。


でも…

母としては、息子の身体が心配。

なんとか、まともな食事ができるようにしてあげたいのですが、仕送りを増やすというのは無理な相談のようなので、今まで通りコソコソ内緒で送るしかなさそう…


母は無力ですが、

とりあえず、楽天とAmazonで冷凍おかずを送りました。

(冷凍おかずを作って送りたいのですが、甘やかしだと言われるので…)


我が家の大学生たちの卒業まであと4年。


悪夢にうなされても、母頑張ります真顔