寒くなりましたね。


冬を感じるせいか、昨年、一昨年の息子の受験を思い出し、時折胸が苦しくなる母です悲しい


この時期になると、総合型や学校推薦など、受験終了となる子も増え、親も子も平常心を保つのが難しくなる頃ですよね。


受験生を見守る苦しさがわかるので、なかなかブログを開けずにいました。


以下は、我が家の備忘録として。

二女の進学についてです。


我が家の高3次女は、ひたすら部活に打ち込んだ高校生活で、インターハイ終了後には若干抜け殻のように見えて心配しましたが、先日、無事に合格をいただき進学先が決定しましたニコニコ


我が家は勉強については本人達にお任せで放置した結果、

息子はなぜか東大生となりましたが、長女と二女についてはほぼ勉強せず、その代わり部活はとても頑張っていました。2人とも勉強は苦手です。


学びたい事が明確ではなかったにも関わらず、がむしゃらに勉強を頑張った息子と、やりたいことだけははっきりしており、それに向かって大学を選択した長女と二女。

対象的ですが、親としてはどの子も心から応援しています飛び出すハート


県外の大学なので春には家を出ることになり、我が家は長女と2人暮らしになります。(夫の単身赴任がいつまでかは分かりませんが…)


末っ子でみんなから愛されて、可愛がられてきた二女なので、家族一同心配ですし、寂しいですが、二女の夢への第一歩だと信じて。


父と母は頑張って働かなきゃー不安