二女の進学について、夫と意見が分かれています。


二女は現在、県外の私立大学を希望しています。


夫の第一希望は、二女が県内で進学すること。

県内なら大学でも専門学校でもよいが、県外になるなら、ちょっとでもいい(と夫が思う)大学に進学してほしいらしい。

(↑コレが喧嘩のもと)


母も二女が県内で進学するならうれしいけど(単純に寂しい)、県内にやりたいことがないなら仕方ない派。

元々勉強が得意ではない二女なので、好きなこと、やりたいことを学んで欲しいと思っています。


二女の希望する大学での学びは、いわゆる座学ではなく実習中心。

世間的には有名な大学ではなく、偏差値も低いと思います。


おそらく、夫には二女のやりたいことが全く伝わらず、


「それなら県内の専門学校でいいのでは❓」方向に持っていこうとするため、母は疲れるのです。


ただ、長女の進学の際も夫はかなりグダグダ口を出し、


「その業界は将来性がない」


とかなんとか色々と反対意見ばかり言って、長女も母も心底うんざりしていましたが、

結果それがある意味正解だったと思われるため、母も悩ましいのです…


どうしたものでしょう…


息子とは全く違った種類の悩みに、胃が痛くなる母なのです。