先日のこと。


前大学から退学許可書が届きました。


退学通知を同封して生協の解約手続きも済ませたので、これにて息子の再受験に関する手続きは終了です。


1年間お世話になりました。

とても素敵な大学でした。(母が代わりに通いたかった…)

最後まで丁寧に対応していただきました。


それにしても、この1か月ちょっとは目まぐるしかったなー。

ずっと大学受験のことが頭の片隅にあった数年間でした。

母はもう息子の再受験を心配しなくてもよくなり気楽になりました。(が、その気楽さに慣れない母…)


そう言えば、合格発表の日のことを書き忘れていましたので、記録しておきます。


東京で1人で合格発表を見ると言いはっていた息子ですが、合格発表前日に突然帰って来ました。


なぜなら…

高校時代の友人と行った富士急ハイランドの「戦慄迷宮」が怖すぎて、1人で東京にいるのが怖くなってしまったからです笑

子どもか❕


あまりにいきなり帰って来たので、こちら側の覚悟ができておらず、慌てる父と母と姉妹。


合格発表当日は、どうせ仕事にならないと思い、父も母も仕事はおやすみしていたのですが、さてどうしたものか…


合格発表は正午。


家にいるのも落ち着かず(だって息子がいるから…)、2人でモーニングに行きました笑


結局、息子は自室で合格発表を見ると11時半頃から部屋に篭りました。

残された父と母。


母はドキドキに耐えられず、合格発表15分前に散歩に出かけました。(逃走とも言う…)


↓現実逃避でつくしを探す母。


つくし(3月10日)


近所を一周して帰って来たけど、家に入る勇気もなく、庭でぼんやりしていたら…


何やら息子の叫び声…

と、父が私を呼ぶ声が❕


家に入ってみたら、息子と父が抱き合って号泣しておりましたびっくり

完全に出遅れた母…

号泣する2人にちょっと引きつつ笑、各所に連絡しました。

姉妹もこの現場にいて一緒に泣きたかったわーとかなんとか言っておりました。


こうして振り返ってみると、なんだかずっと前のことのように感じますが、まだ1か月ちょっとなんて不思議な気持ちです。


さて、

現在の息子は大学生活をたのしんでいるようです。


今日は体育会運動部の体験に行くそうですが、さてどうするのやら?


せっかく頑張って手に入れた大学生活なので、思い切り楽しんで欲しいものです。