息子の合格発表から一週間が経ちました。


息子の受験に関することを書いている私ですが、

我が家は全く教育熱心な家庭ではなく、


息子本人も

「進学についてはウチの親は基本放置」

と言っておりました。


そんな母だからこそ、

この無謀とも言える「仮面浪人生活」に反対することもなく、最後まで応援し続けたのだと思います。


そう。

母は決して教育熱心ではなく、ただただ息子が好きなだけなのです愛


世間的には、仮面浪人の成功率は10%と言われるそうですが、息子の知っている仮面浪人生の成功率は割と高かったそうです。


結局、仮面浪人って、「最後までやり抜く」と言うことが1番難しいのかも知れませんね。


さて、息子。


連日、グダグダしたり、友達と遊んだり、自由を満喫してます。


成長したなーと感心したのは、何ごとも動きが早いこと。


入学手続きを済ませて、各所お支払い→済み


在学中の大学に退学の連絡をし書類提出→済み

(ただし、面接があるらしく連絡待ち)


高校の先生にご挨拶→済み

(大喜びでハグして下さったそうです。育休中の先生からもメッセージが届きました)


生協の保険の大学変更手続き→済み


新大学の生協加入→済み


Twitterで大学アカウント作成して情報収集もしているようです。


今までの息子はなんだったんだ笑い泣き

やればできるらしいです笑


第二外国語の勉強もやらなきゃなーとのこと。

張り切っているようで何より。


体育会部活に入りたいらしく、ランニングと筋トレも再開したようです。


後は服が買いたいそうで、

「おかんー。明日みんなでアウトレットでも行こうやー」

とかなんとか誘ってくれますびっくり

怖っ。絶対買わされるヤツやん。


とはいえ、本人的には家族サービスのつもりらしいです。

何年もそんなことなかったですからねーウインク


息子、来週早々には東京に戻ります。


それまで、あと少し。


家族時間を楽しみたいと思います。