自分で書いておきながら、↑このタイトル怖っ。


早くも、共通テストまで11日。


この1年、信じられないくらい早かったです。


息子は息子で、最近は主に共通テスト対策をしているせいか、昨年を思い出してプチ鬱を発動中です。

「共通テスト対策イヤだーーー」

と言っておりますがやるしかありません…


息子が受験予定の大学は、前期は共通テストの割合が高くないけれど、後期は共通テスト+小論文みたいな感じなので、失敗したら実質は前期一本になってしまいます。


そう考えると、共通テストってめちゃくちゃ大切ですね。

怖いなー。


昨日は、難しいと評判の緑パック(Z会)をやると言っていましたが、なんだかんだで気乗りせず社会しかやっていない模様。


世界史…97点

日本史…82点


世界史は好きなのに、日本史は嫌いだという息子。

母から見ても、明らかに知識が微妙だと感じることが多いので、もうすこし詰めたらいいのになー。


そして、午後からは英語(二次対策)をやっていた様子。

所属するところがない宅浪生、英作文に苦労しているみたいです。

英語添削のアプリ(有料のもの)を使ったりして、なんとか頑張っています。


時々、もうこんな生活いやーーーと叫びたくなるようですが、本当にあと少し。


なんとか頑張ってほしいものです。