木ラケ

新品の〝木ラケ(木製ラケット)〟を購入~♪


どこのメイカーなのか?ですが、新品です!!ハッキリ言って貴重だよね!?18年前の軟式テニスでは、〝木ラケ〟なんて珍しくなかったけど、硬式の世界では、ほとんど目にしなかった?

高校入学して硬式テニス部に入り、最初に使うハメになったのが〝木ラケ〟でした。

顧問の先生(ケンカ別れした!)の方針で、入部した1年生全員に〝木ラケ〟購入&使用を義務付け、顧問から「OK~♪」が出ない限り、延々と使わなくてはなりませんでした・・・。しかし、中学時代より硬式テニス(エドバーグ)に憧れていたボクは、誰よりも早く〝木ラケ〟を卒業したのでした!けど、その後は伸び悩み、ダブルスのスペシャリスト&まとめ役→顧問とケンカ&退部→科学部の経過を辿ったのでした(笑)

その後(大学時代)も、調子が悪くなると〝木ラケ〟で練習したっけなぁ~。


 1999年より、C.Y.T.T.というテニススクールまがいの事をはじめて、100人近い参加者とテニスをしてきました。

で、常日頃思っていることは『フォームが安定しない!腕だけのスイング!下半身を使わない』事です。個々のテニスに対する志も違うし、練習時間もなかなかとれない方が多いのが現実・・・。

丁寧で綺麗な一定のフォームでボールを打てればミスも減り→ストレスも半減し→より楽しめる!と考えている草テニスプレーヤーのボク!そんな悩みを解決してくれるのは〝木ラケ〟かなぁ~?と最近、思うようになりました。〝木ラケ〟が良い!とは思いませんが、現代の最新ラケットだと腕だけでスイングしてもボールは跳んでいってしまう・・・。

次回の練習から、〝木ラケ〟を使った練習を取り入れ、弱ってきた下半身も使いボールを打ってもらおかな!?