中学受験について | 2015年度中学受験完了

2015年度中学受験完了

2015年1月に中学受験を終了しました。
中学生活を中心に書いていきます。
お願いがあります
アメンバーについてのお願い
申請される方は、コメントにてお送り下さい。

受験を予定している

今の6年生は、

夏休みが、もうすぐ終了し

受験までの期間が

4か月と少しとなってきました。

この夏休み頑張れたのでしょうか?

頑張れなかった子も

残りの期間は、全力で頑張ってほしいです。

2年前の息子は、

過去問の演習と問題集、

中学への算数に取り組んでいました。

毎日の勉強は、かなりきつかったと思います。

でも、いま中学2年生になって、

正確な、席次はわかりませんが、

5番までにいると思います。

(自分で勉強する習慣がついてよかったと思っています)

今日まで、山荘合宿(勉強合宿)に行っています。

夕方に帰ってきます。

明日、明後日は家でゆっくりして

新学期に備えてほしいです。

このころに、取り組んでいた問題集の一例

・中学への算数
・でる順過去問漢字
・でる順ことわざ語句文法
・近畿の中学入試(発展編) 各教科
・過去問題集(大阪星光、洛南、東大寺学園)

などなど

息子は、塾に通っていなかったので

時間の管理が、親ができたと思います。

家では、6年生になってからは

家で計画した、勉強が終わらない限り

テレビは、見ませんでした。

(終わって結構見ていたが)

来年、受験される方は本当に

あとわずかな期間全力で頑張ってください。