第30回かみのやまツール・ド・ラ・フランス大会 | スーパーペッツチャン。

スーパーペッツチャン。

ペッツの徒然なるままにダラダラと綴る日記。

今年も第30回かみのやまツール・ド・ラ・フランス大会に参加して来ました。
今年は60kmを16inchのタイヤのBromptonちゃんで挑戦です。

フルーツライン、柏木峠、古屋敷、花森湖と大小四つの登坂ポイントがあり、13:00までの制限時間もあるのでかなり不安ながらもスタート。
さっそくフルーツラインのアップダウンで700C(29inch)のロードバイクに次々とちぎられる。
この時点で焦り始めて、Bromptonちゃんと景色の写真を撮ってる場合じゃないなと認識。
黙々とペダルを回し続けて柏木峠で折り返し。
「もしかした完走できるかも」って思い始めて長い下り坂。
仲間の応援を受けて再び長い登坂を経て最難関の古屋敷着。
「これは完走出来るな」という確信に変わって長い下り坂。
そしてさぁまた登坂というところで内装変速が変らない!
シフト・ワイヤーが外れたなぁとは思ったが、周りの目があるので足を着けずに死ぬ気で5段のまま無理くり坂を上り切った。
やはりねじ込み式のワイヤーが外れてたので直して花森湖。
後はのんびり降り基調で12:00に無事ゴールイン出来ました。