こんにちは!ぺちょみですニコニコ


昭和60年生まれ、元看護師で現在は主婦。


不妊治療(体外受精)、2度の流産を経て、


2018年、長男出産。(ダウン症、ウエスト症候群)


2022年、次男出産。(34週早産児)


一筋縄ではいかない育児を頑張っていますキラキラ


このブログは過去のことを振り返って書いています。


また、アメンバーはコメントやメッセージでやり取りのある方を承認させていただいています。



ルンルンリアルタイムルンルン


就学前の視力検査で、強度の遠視が判明した長男。眼鏡デビューしました。帽子も食事エプロンもつけられない長男、眼鏡も苦戦中です。折々で眼科にかかる機会はあったのに、何故もっと早くわからなかったのか…。




あしあとあしあとあしあと


切迫早産で入院→逆子で臍の緒の位置が悪く緊急帝王切開→34週で次男を出産→次男をNICUに残し、私だけ退院した後のお話です。(一昨年夏)


あしあとあしあとあしあと







私が退院した日から、3日ほど育休?として仕事を休んでくれた夫。(土日入れると5日)






切迫早産で入院中に休んだ分があるので、1週間が限界ということで、残りは次男が退院する時にとってもらうことにしました。






退院した日こそ、「いーよいーよ!俺がやるから座ってて!!」と言ってくれた夫ですが、見ていると1人でいっぱいいっぱいになって、イライラして、長男に強くあたったりしていました。





長男に強くあたっているのを見てしまうと、ゆっくり休んでもいられず、ついつい手を出してしまったところ…






3日目には、何もしなくなりました真顔





何もしない…というと少し語弊がありますが、自発的に動かなくなりました。(言えばやってくれるようなかんじ)





夫も、私が帰ってきたことで気持ちが緩んだのでしょう…






でもね…退院して3日…まだ帝王切開の傷も痛みます。





「私、退院して3日なんだけど、なんかけっこう働いてない?!」(嫌味)






と聞くと、






「すごいよね!けっこう動けるんだなってびっくりしてる!もっと動けないかと思ってた」






ですって真顔







うん。夫が将来、手術する機会があったら、退院して3日でこき使おう。






この時、固く誓いました。






産前産後の恨みは一生もの。






覚悟しておけよ真顔