こんにちは!ぺちょみですニコニコ


昭和60年生まれ、元看護師で現在は主婦。


不妊治療(体外受精)、2度の流産を経て、


2018年、長男出産。(ダウン症、ウエスト症候群)


2022年、次男出産。(34週早産児)


一筋縄ではいかない育児を頑張っていますキラキラ


このブログは過去のことを振り返って書いています。


また、アメンバーはコメントやメッセージでやり取りのある方を承認させていただいています。



ルンルンリアルタイムルンルン


先日、初めて放デイの見学に行きました。何を重要視して選べばよいのか…。

もう何ヵ所か見てみたら方向性が見えてくるでしょうか…。




あしあとあしあとあしあと



切迫早産で入院→逆子で臍の緒の位置が悪く緊急帝王切開→34週で次男を出産→次男をNICUに残し、私だけ退院した後のお話です。(一昨年夏)


あしあとあしあとあしあと






私が切迫早産で入院している間、ワンオペで長男の育児を頑張ってくれていた夫。







感謝の気持ちはもちろんいっぱいあるのですが、私が退院してきて愕然としてしまったことがいくつかあります。







① 私の入院中、長男の耳を1度も拭いていなかった


お風呂あがりとかに耳拭きますよね?!

それを2ヶ月間1度も拭いていなかったらしく、長男の耳が黄色くカピカピになっていました…。







② 頭の洗い方が不十分だったようで、長男の頭がフケだらけに


長男の頭がちゃんと洗えていなかったようで、地肌に脂漏性と思われるフケがびっしり…。







③ 外食、レトルトの食事が多かったせいで、家のごはんを食べなくなった


ハンバーガーやファミレスのカレーは食べるくせに、家のごはんは、口に入れてからべーっと出すようになっていました…。いつからこんなんなの?!と夫に聞いても、いっぱいいっぱいすぎた夫、「わからない」ですって笑い泣き







夫に対する感謝の気持ちはいっぱいあったはずなのに、帰ってきたら小汚なくなって、ごはんを食べなくなった長男を見てしまうと、「ちっ…使えないな…真顔」という気持ちになってしまいました。







耳や頭は、嫌がる長男をなだめながらゴシゴシしてキレイになったので良かったのですが、ごはんを食べないのには苦戦することになりました。