こんにちは!ぺちょみですニコニコ


昭和60年生まれ、元看護師で現在は主婦。


不妊治療(体外受精)、2度の流産を経て、


2018年、長男出産。(ダウン症、ウエスト症候群)


2022年、次男出産。(34週早産児)


一筋縄ではいかない育児を頑張っていますキラキラ


このブログは過去のことを振り返って書いています。


また、アメンバーはコメントやメッセージでやり取りのある方を承認させていただいています。



ルンルンリアルタイムルンルン


妻が咳をしていても、大丈夫?の一言すらない夫。昔はこんなんじゃなかったのになぁ…。


あしあとあしあとあしあと



切迫早産で入院→逆子で臍の緒の位置が悪く緊急帝王切開→34週で次男を出産した時の話です。(一昨年夏) 




あしあとあしあとあしあと






帝王切開術後3日目。背中の硬膜外麻酔が抜かれました。入れるときは痛かったけど、抜かれるときは全く何も感じず。






背中の麻酔が抜けたので、シャワー可になりましたバレエバレエバレエ 切迫早産入院中は、お腹が張る時はシャワーできなかったし、美容院にも行けず髪の毛はボサボサだったので、周りのママさんたちに比べると、1人だけ小汚ないなぁと思っていたので嬉しかったです。







まだまだ術後の傷は痛く、痛み止めはフルで飲んでいました。







切迫早産入院中の体力低下の影響で、病室からNICUまで歩くと息切れが酷かったです。







次男氏は、保育器の中にはいるものの、酸素濃度はどんどん下げられていて、3日目には直接授乳の練習ができるようになりましたにっこり







ダウン症がないってすげーポーン







私のパイは次男に直接吸ってもらったことで、俄然やる気が出たようで、ピューピューと射乳も出るようになりました。







母乳育児推奨の病院。術後1日目は、「夜はゆっくり休んでください」と休ませてもらえました。術後2日目は、23時の回まで授乳&搾乳に次男の面会に行き、あとは朝まで休ませてもらいました。術後3日目、きっちり3時間おきの面会が始まりました。







面会に行き、搾乳→哺乳瓶で授乳。これで1時間かかります。病室に戻って、ウトウトする間もなく、次の面会時間がやってきます。全然眠れない笑い泣き







いや~キツかったですね…。次男を残して私が先に退院することになるので、入院中は頑張ろう!!と、なんとか頑張ることができました。