こんにちは!ご覧いただきありがとうございますおねがい






勝手ではございますが、アメンバーはコメントやメッセージで交流のある方を承認しています。






3歳7ヶ月頃の話です。(現在4歳8ヶ月)





あしあとあしあとあしあと






いまだに発語の無い息子。そんな息子の新しい意思表示の仕方として、「クレーン現象」がみられるようになりました。






他人の手をとって、物を指したり取らせたりしようとする行動で、自閉症のお子さんによくみられる現象のようです。






クレーン現象が出始めたことがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが、私的には意思表示の仕方が1つ進歩したな、という風に感じました。






遊びたいおもちゃに私の手をもっていったり、






私に立ち上がって欲しい時は、私の膝を押してきたり、






自分が立ち上がりたい時は、私の足の間にお尻をセットして、手を上にあげたり…






私が1番好きなのは、誉めて欲しい時に、私の手を持ち上げて、その手に自分の頭を近付けて、「撫でて」とアピールしてくるやつ。



 


可愛すぎて、わしゃわしゃと頭を撫でてしまいますラブ






わかりやすいサインもあれば、わかりにくいサインも有って…






「これは何を意味しているんだろう??」というサインを解読できた時は、難しい謎が解けたくらいの達成感があります笑






まぁ、わかってあげられないことも多々あるんですけどね笑い泣き






さぁ、ここから発語に繋がるのかどうなのか?!こうご期待、ですねニヤリ