こんにちは!ご覧いただきありがとうございますおねがい




勝手ではございますが、アメンバーはコメントやメッセージで交流のある方を承認しています。






2歳11ヶ月頃の話です。(現在3歳8ヶ月)






あしあとあしあとあしあと






いつぞやのクリスマスに買った、コレ↓













この向きでしか重ねられない息子ですが、結構気に入って遊んでいました。






カップを重ねて遊んでいる息子を観察していると、カップを手にとるときに迷う素振りを見せたり、1度手にとったカップを「これじゃなかった」と、戻して違うカップを手にとったりしていました。






まさかの、大小を理解している?!ポーン






そして、手を出さずに見守っていると、1人で全部重ねることができましたポーン






すごい!!自分が好きなことは、ちゃんと覚えるんだね~びっくり






正直、1人でできると思っていなかったので、びっくりでした。






母の頭の中は、「できない」がベースになってしまっていて、良くないなと思いました。






いつでも、「できるんじゃないか?」の視点を忘れずにサポートしていかなければならないなと思いましたプンプン