Twitterにもいろいろ書いたけどやっぱりみんなの誤解が多い病気なのでちょっとだけ
といいつつ、結構な長文になりそうなのでお暇な時にでも見てください
そしてこれから書く事は自分が病気になった時に主治医の先生に教わったり自分の理解の中での話になります
もっともっと詳しいこととかはネットで検索してください
ただし、一言言わせてください
ネットも間違ってる情報が載ってたりします。全てを鵜呑みにはしないでください。
まず
☆糖尿病とは何か
Yahooとかで検索するといろいろ出てきます
↑このページにもあります
言葉にするのは少し難しいのでこちらを参考にしてください。
簡単にすると、
インスリンていうホルモンの不足で血糖値が高くなってしまうもの
そんな感じの認識で大丈夫です
そして糖尿病は
一般的に言われてる生活習慣が原因となる2型糖尿病
遺伝的な要因も関係し、生活習慣ではなく先天性が関わる1型糖尿病
その他妊婦糖尿病やらなんやらいろいろあります
みんなが糖尿病でもってるイメージはきっと
甘いもの食べすぎ
コーラの飲みすぎ
運動不足
とかだと思います
私もよく言われました
ですが、これは先ほども書いた2型糖尿病のイメージに近いのです
1型は太ってる方より割と細い方や若い方が多いです
大人がならない訳でもいない訳でもありません
ですが、今は1型糖尿病と表記されることが多いこの病気も
以前は若年性糖尿病といわれていました
それは18歳未満の方に発症が多かったからのようです。
私も9歳でなりました
子供私には理解するまで少し時間が必要でした
家族の理解もあった私は受け入れるのも早かった方ですが周りの方の話をきくと理解が足りずに受け入れたくないと思ってる方も結構います
子供だって
貴方は病気だからご飯食べる時は注射して
なんて言われたって何で?てなるし、嫌だて思う子もいますよね?
そして1型糖尿病をもつお子様のご両親や親戚の方、周りの方も糖尿病のイメージはやはり2型のイメージを色濃く持つ方が多いです
あれ食べちゃダメ。これ食べちゃダメ。
そんなこと言われるお子様は関わってみると食べるのを躊躇うようになってたりします
もちろん気をつけなきゃいけないことはあっても食べちゃダメなんてありません
インスリンを追加すればいいんです
制限すると、ストレスで体調崩す子もいます
食べちゃダメていうのはやめてあげましょう
長く語りましたが
ここからちゃんとまとめていきます
☆1型糖尿病について
1型糖尿病は、膵臓のランゲルハンス島て所からでるインスリンという血糖を下げるホルモンが不足する病気です。
不足というよりわずかしか分泌されないか、ほとんどゼロに近い状態と先生から言われました
そしてまだ原因がはっきりとわかってないらしいです。遺伝的な要因があること、自律神経に関係するのでは?と最近の研究で言われてたりします。
今は1万に1人くらいの発症率みたいです。私がなった頃は10万人に1人でした
増えてきてます
大人になってから1型になったという方もいらっしゃいますが、未だに若くして発症というのが多いみたいです
☆そもそも血糖て何?
血糖値とは簡単にいうと血中のブドウ糖の数ていう認識で大丈夫だと思います
正常は空腹時70-110mg/dlくらい
60mg/dl以下を低血糖、200mg/dl以上を高血糖て感じです
高血糖はもうちょい低かったかな?
☆低血糖について
上にも書いた通り60mg/dl以下になってしまっている状態
症状は空腹感、倦怠感、ぼーっとする、手足の痺れ、呂律がまわりにくい、意識障害など。
50-60mg/dlくらいだけど、空腹感など軽いものが多く気づかない子も沢山います
40mg/dl以下になると反応が鈍かったり、目が虚ろになったりするそうです。母に言われました
ただ、症状はその日によっても違うし、その時によっても違う症状が出たりします
経験上、26mg/dlまで下がっても普通に歩けている日もあれば48mg/dlで意識失って救急車で搬送されるなんて日もありました
冷や汗かいたり、ちょっと様子がおかしかったり周りでも気づけることもあります
もし、周りに1型の子がいて様子が変だと思ったら血糖値測ってみたら?と言ってみてください
本人も気づかないうちに下がっててなんてこともあるので
☆高血糖について
先ほどとは逆に高い時
低血糖と同じ症状も出ますが、喉が渇く、トイレに行きたがるなどの症状があります
喉が渇くのも、トイレに行きたがるのも身体が血糖値を下げようとするからのようです
高い時は注射追加打ちしたりします
☆HbA1cについて
糖尿病の診断に関わるもの
ヘモグロビンエーワンシーて読みます
測定した日から一ヶ月から二ヶ月くらいの血糖値の平均の数値
正常は4.3-5.8%
6.5%以上だと糖尿病だと診断されるみたい
血糖値が安定して低い値であれば下がりますし、高ければ高くなります
またコントロールが安定してくれば数値も安定してきます
こんな感じかな?
私は1型糖尿病を受け入れて何でも話します。もし、わからないこと、聞きたいことなどいつでも聞いてもらって大丈夫です。
ですが、1型糖尿病の子の中には病気のことを言えずに苦しんでる子達が沢山います。それはどうしても糖尿病というだけで悪いイメージを持たれるからです。
1型の方たちはなりたくてなった訳ではありません。一生注射と付き合うことになります。
全てを理解しろとはいいません
どうか、誤解で傷つけるのはやめてください
誤解が消えない限りきっと、病気を公表せずに苦しんでいく方は増えます
本当にわかってほしいのは1つ
1型糖尿病と2型糖尿病は全く別のもの
ということ
聞きたいことがある方はTwitter(アカウント@yukito097)のDMやLINE知ってる方はLINEでも聞いてください
私は隠したくないので説明はヘタクソですが、お答えします
おおっぴらにすることでマイナスなこともありましたが、それはまた今度の機会に、、
長文&乱文よんでくれてありがとうございました
最後にここに書いたのはあくまでも個人の認識です。事実と異なることもあるかと思いますが一個人の戯言だと流してください。
みんなの認識が変わりますように