こんにちは

TOEICコーチぺつこです

 

 

おめでたいニュースが届きましたキラキラキラキラ

 

 

受講生Aさんが

 2ヶ月でTOEIC970点を取得

しました音符

 

  

Aさんは、小学生2人の子育て中、

シングルマザーでフルタイム勤務ダッシュ

 

 

ものすごく忙しい中、

10年ぶりにTOEICを受験されました気づき

 

 

そして、見事、

目標の950点を超え、

TOEIC970点を取得されましたキラキラ

 

 

忙しい中の学習で、

どのようにハイスコアを取得されたのか、

受講後のアンケートでお答えくださったので、

是非参考にしてくださいね。

 

 

 

コーチング受講前はどんなことに悩んでいましたか?

 

 受講前は10年ぶりに

TOEICを受講しようと思い

勉強を始めたものの

何から手をつければ

全くわからない状態でした。

 

 

ネットで人気のあるTOEICの教材を購入したものの、

どのように勉強をしたらよいかわからず迷っていました。

 

 

個別相談でぺつこさんに相談した時に、

親身に相談にのっていただき、

 

やるべきことが明確に

 

なりました。

 

 

独学で勉強するより、

コーチをつけて強制的に勉強する環境を作る

 

ことが

 

継続と短期間のスコアアップには必要

 

だと思い、コーチングをお願いしました。

 

 

 

 忙しい中どんな工夫をして時間を確保しましたか

 

 

朝型なので、

 

朝起きて直ぐにTOEICの勉強

 

をしました。

 

朝できない日は夜やろうと思っていましたが、

夜は出来ないことも多く、

その分は週末に時間を取ってやりました。

 

週末、子供が習い事や遊んでいる時間帯に、

自分も午前中に2時間、

午後1時間など集中してやっていました。

 

 

 

 モチベーションを保てた秘訣は?

 

 

ぺつこさんに最初に

どうしてTOEICの受験を考えたか聞かれ、

 

自分なりに自信をつけたかったり、

 

現状打破したい

 

思いを聞いて頂いたことが大きかったです。

 

 

また、子ども達にもなぜママが勉強しているのか、

何点取りたいのか説明していた経緯もあり、

 

有言実行したい

 

思いが強かったです。

 

 

 

やってきた勉強

 

 

 ぺつこさんにスケジュールを立てて頂いて、

その通りにやっていました。

 

 

自分だけだと偏った学習になってしまうところを、

 

最短で効果的なやり方

 

を提示して頂いて、

また教材も自分に合ったものを選んで頂いて助かりました。

 

 

 模試を何度も解き、リーディングの解き方の手順、

解いた後のやり直しの仕方も

 

細かく指導いただいたのが、

本当に力になったと思います。

 

 

点数を上げるために効果的な学習方法、

精読や速読など分かっていない英語学習について、

教えて頂いたのが

 

苦手克服

 

につながりました。

 

 

 

試験前や試験中に気をつけたこと

 

 ぺつこさんの

試験に対しての心得

時間配分のアドバイス

が本当に役に立ちました。

 

 

時間配分はリーディングの模試で

何度も足りないみたいなことが起こっていて、

最終的に時間内に終わることが出来たのも、

時間配分のアドバイスのお陰です。

 

 

また、いつもは10分前に会場につけばいいや

みたいな大雑把さなのですが、

事前の持ち物や会場についてからやること、

 

試験の心構えや準備など、

詳細なアドバイスをいただいたおかげで、

 

心の余裕が違いました。

 

 

万全の準備

で試験に望むことができました。

 

 

 

 成功の理由は何だと思いますか?

 

 

「マインド」

 

本当にこれに尽きるのではないかと思っています。

 

 

2月受験で北海道在住なので冬は寒いし、暗い、

また子供がいてフルタイム勤務なので思ったように時間が使えなかったり、

ベストのタイミングではなかったと思います。

 

 

1人だったら色んな言い訳をつけて、

諦めていた

 

ところでした。

 

 

受講中に、思うように勉強がはかどらず、

全く勉強ができない日がありましたが、

ぺつこさんから連絡をいただき、

また勉強モードに戻りました。

 

 

コーチがいなかったら、

いつものようにずるずると

やめていたと思います。

 

 

毎日のチャットで励まして

 

応援してもらえたのが心の支え

 

になりました。

 

 

ぺつこさんに毎日報告しながら、

フィードバック頂くことで、

 

 

勉強のリ ズムや

モチベーションを保つことが

出来ました。

 

 

 継続して目標に対して勉強する、

といったことが、ここ最近なかったので、

自分の立ち位置を確認して、

目標への勉強方法や教材を

細かく教えてくださったのが大変良かったです。

 

 

 10年ぶりの受験で

ベストスコアが出たことが

とても自信になりました。

 

 

 

 ぺつこコーチの印象は?

 

 

ぺつこさんは親切で頭の回転が早い方。

 

 

丁寧で細かくフィードバックしてくれ、

計画を立てるのが上手です。

 

 

しっかりしていて、優しく、マメな方です。 

 

 

 

 どんな方に英語コーチングを勧めたいですか?

 

 1人でやるより断然効率がよい

 

ので、

 

忙しい社会人や子育て中の方

 

にお勧めしたいです。

 

 

 

 

 

 

 忙しくても、工夫次第で勉強は続けられる、

マインドと環境を整えたことが結果につながる、

ということを証明してくださいました。

 

受講前におっしゃっていた、

「自分に自信をつけたい。」を叶えて、

40代でも、TOEICのスコアを武器に

今後、転職にチャレンジしたいそうです。

 

きっと、叶うと思いますキラキラキラキラ

 

 

  そして、コーチの私からみた、Aさんの成功の要因は3つあります。

 

 

①苦手なリーディングに取り組んだこと

 

独学で勉強している方は

どうしても勉強方法に偏りがでてきてしまいます。

 

苦手な単語学習をさけてしまったり、

自分では何が足りていないかがわからないこともあります。

 

Aさんの場合、

リーディングが苦手で、

最初の頃は時間内に解けず、

10問以上解き終わらないことがありました。

 

最後まで苦手なリーディングに取り組み、

結果、本番では最後まで解き終わることができました。

 

 

 ②最後まで諦めなかったこと

 

 

2ヶ月前の模試では予想スコア845点。

 

直前までなかなか、900点が超えられず、

目標までスコアのギャップがあったのですが、

心折れることなく、

最後まであきらめなかったことが

大きな成功の要因だと思います。

 

 

 ③言われたことを素直に実行したこと

 

 

とにかく、素直!! 

 

これをやってみましょう!

と伝えたことを、その通りに実行されていました。

 

これって、なかなかできることじゃないんですよね。

 

「言われたことを素直にやる!」

 

の大切さに気づかせていただきました。

 

 

 

 

是非ご自身の英語学習のヒントにしてくださいね!

 

 

 

 

Aさんはじめ、

私と私の受講生さんが

TOEICのスコアアップを叶えた方法を公開しています

 

公式LINEご登録していただいた方への

プレゼントです♪

 

私の受講生全員が4ヶ月以内に

TOEICのスコアを90点超アップ!

その秘訣をまとめました

↓↓↓

 

 

 

 

プロフィール

    

宮崎県生まれ

茨城県出身

現在、東京都在住

息子二人のママ(小4、中1)

 

 

大学時代はほとんど英語の勉強をせず、

20代は英語学習をしたものの挫折

 

 

39歳からやりなおし英語を始め

英語の勉強方法を調べまくる

 

 

試行錯誤しながら

独自の学習方法を確立

 

 

英検1級一発合格(英作文31点/32点満点)

TOEIC970点取得(リスニング満点)

 

 

TOEIC英語コーチとして

TOEICのスコアアップに悩む大人

やり直し英語を始めたい方への

英語のサポートを行う

 

 

大手TOEICコーチングスクールで

最優秀賞を複数回受賞した

コーチに従事し

英語コーチングを学ぶ

 

 

担当した英語コーチングの生徒さんは

全員TOEICのスコアが90点以上アップキラキラ

 

 

英語力で人生を

ステップアップする女性を増やしたい

という想いで活動しています


 

友だち追加