こんにちは

TOEICコーチぺつこです



TOEICのスコアアップしたかったら、

語彙力を上げるのがマスト!




とはいうものの

英単語を覚えるのが得意、大好き!

という人は少ないですよね〜



私も昔は

英単語学習は嫌いで

苦手でしたアセアセ



でも今はコツをつかんだので

嫌いじゃないし

昔より楽に覚えられますウインク



しかも、単語帳を1冊終えるたびに、

英語が格段に読みやすくなって


レベルが上がるのが実感できるんですグッ



知らない単語が2割以上ある英文を読んだり

問題を解くと、、



どうですか?



意味がわからないから

楽しくない



のではないでしょうか?



私はいつも

英語の試験を受験するときは

まずは単語をある程度覚えてから

過去問をやる
ようにしています。



ある程度とは

だいたい9割くらいかな



それくらいなら

長文を読んでも

英文の意味がわかります



英検1級を受験した時、

学習時間の半分以上は

単語を覚えるために

時間を使いました時計




単語帳は何周したかわからないくらい



とにかく覚えるまで

回し続けます本





「英単語が覚えられないんです」



 と悩んでいる人に話を聞いたら



「次の日には忘れちゃう」

 とか



「10回復習しても覚えていない」

 とおっしゃるのですが



「それ、普通ですよ〜」OK

 って言っています。



もし、翌日にほとんど覚えていたり

10周でほぼ単語帳が覚えられたら、



あなたは天才ですチョキ



そして、

英単語を覚えるのに

かなりの時間を費やしたので

こうやったら覚えられる!

というコツがわかるようになりましたグラサンハート




今日は私が

私が単語を覚えるコツ

5つをご紹介しますね
ハート音符





1. 忘れても落ち込まない!



「忘れて当然!

 繰り返したらいつか覚えられる!」




 復習する時に覚えていなくても



「あー!また忘れちゃった!」

 とか



「もー全然覚えられない!」

 とか



思わなくていいのです。



忘れて当然



「思考は現実になる。」

という有名な本がありますよね



覚えられないと思っていたら

覚えられません




たぶん^^



落ち込まないで淡々とやったほうがいいと思いますよ





2. 短期決戦で復習のサイクルを短く



忘却曲線って知っていますか?



人間は20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れる



と言われています。



だから、

英単語帳1冊覚えるのに

ちょっとずつ時間をかけて進んでいたら

最後まで終わって最初に戻ったときには

ほぼ忘れているので

余計覚えられないのです



とにかく何度も何度も

忘れかけた時に

思い出したいので、

短期間で
やります。



その日のうちに3回、

翌日、

3日後、

1週間後、

2週間後、

1ヶ月後、、

のように



最初の1ヶ月はできるだけたくさん復習します



1日に覚える単語数は50〜100くらいを目安



毎日少しずつ丁寧に覚えるより、

単語帳を何周もしたいので

1日の量は多めがいいですよ。



思い出せなかったら

一つの単語で止まらずスピード重視本



とにかく



\出会う回数を増やす/



を心がけてみてください




3. 例文、フレーズで覚える



英単語だけで覚えるより、

フレーズで覚えた方が

使う場面が想像できるので、

記憶に残りやすいです。



私は一つの例文に

複数の単語が含まれている単語帳


が好きなので



例文ごと覚えました。



1単語、1例文の単語帳は、

フレーズで覚えました




4. 音声を聞いて口に出す。書いて覚えない。



「音声を聞いて、

 口に出して覚える。」




が基本。



単語を見ながら読むだけでなく、

顔を上げてそのフレーズや例文を、

「イメージしながら」

「すらすら3回言えるまで」つぶやく電球




これでほぼ書かなくても

覚えられるようになりました。



どうしても覚えられない単語は

A5の紙に書いて持ち歩き、

1日に何度も見て覚えます




単語のみでなく

 

できるだけ

 

フレーズで書くようにしています。




5. アプリも併用



紙の単語帳が好きなのですが、

アプリも併用して覚えました。



アプリだとゲーム感覚

電車の中でできるので、

楽しんでできます照れ



その単語と顔なじみになるまでは

4択のアプリ
も使っていました。


 

 

 

よかったら今後の参考にしてくださいね音符

 

このメールに返信するとぺつこに届きますハート

 

ご感想やご意見を頂けたらとてもうれしいです音符

 

 

 

 

 

TOEIC英語コーチ ぺつこ

 

プロフィールはこちら

 

期間限定で無料動画公開中

バナーをクリックで受け取れます

下矢印下矢印下矢印