森山館を出て散策、、、森岳温泉郷を下ること15分
 ちょっと雨に当たりつつも
到着したのは
惣三郎沼公園

テニスコート芝生広場、 子どもが楽しめる遊具
グラウンドゴルフの道具の貸し出しもしているようです
旧山本町の偉大な七先人の顕彰碑が立つ「先人の丘」などがあります 
 
森岳温泉ゆうぱる、山本ふるさと文化館、テレトラック山本(岩手競馬馬券発売所)などが隣接
ヘラブナやマブナが沢山居るようで、この日も釣り人が結構いました
 ヘラブナ釣りの大会もあるようです
 
また桜の季節はが沼の周りに沿って咲き チェックポイントですよ
Rioと編集Sは遊歩道のような感じの沼脇をトコトコ
※足元が悪くRioと沼のショットを撮る余裕がなく・・・(ノ_・。)
 
広~い芝生・・・雨降りの直後でちょっとぬかるみそうだったので走りませんでしたが
緑たっぷりのこの公園は来春に是非とも訪れたいところです
遊歩道をずっと歩けますよ~

ホテル森山館に戻りました
 
 お出迎えがうれしいです

※足洗い場はとくには無いので
編集Sはペットボトルに汲んだ足湯温泉水でRioの足を洗わせてもらいましたよ

お部屋に戻り、あとはケージでゆっくり お眠モード
 
おやすみなさぃ~い
ちょっと待っていてね。。。
編集Sはお風呂に入ってきます

一階に降り・・・
   
差し込む光が気持ちいいです
この森岳温泉の源泉についてですが
日本屈指の強塩泉で日本一しょっぱいかも
効能は慢性皮膚炎切り傷ヤケド、神経痛、婦人病・・・・などなど多数
皮膚への効能はとっても期待できます 乾燥肌、湿疹にも
じりっとしみこんでくる感じがありますがつるつるになりましたo(^▽^)o

   
サウナもあります
そして編集Sおすすめなのはこの打たせ湯
高さは2m半くらいかなと思います。肩や首、腰にもじっくりと圧が来ます


そしてコレ  岩盤浴
   
これからの季節は岩盤浴で身体じんわり~じっくり~温めましょう
芯まで冷えた身体を温めて、さらにはデトックス&治癒

 夕食は
  
(お写真は夕食の一例をピックアップさせていただきました)
  ・・・それにしても美味しそう
旬の食材で料理が変わります
もちろん産地ならではのジュンサイは必ず食べれますよ

じゅんさい鍋のジュンサイがぷるぷる~
三種町はジュンサイが有名です
  三種じゅんさい丼


いつでも食べられますが、予約をしたほうが確実ですよ
ホテル森山館さんでは日帰りのプランも充実しています
温泉&岩盤浴、そしてお食事を楽しみながらのわんちゃんとの日帰りプラン
 いかがでしょうか~

ロビーにもやはりじゅんさいが
 
お土産をピックアップして帰路につきました



( ´艸`)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ おまけ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇( ´艸`)
帰路には琴丘の道の駅に立ち寄りました
ぴんきぃ号のなまはげクレープ琴丘餃子が人気です

( ´艸`) ( ´艸`)
編集S初の試み
なまはげクレープを食べてみました
個人的総評は☆☆☆☆
「具材が意外と合う~」
「ボリガリのいぶりがっこが程よい塩気と歯ごたえありだし、タルタルソースと相性良い」
「トンカツは薄切りなので食べやすく、味が喧嘩せず混ざり合う~」
「沢山の野菜とタルタルソースがとってもボリューミー&お味をマイルドに」
皆様もお試しアレヾ(@^▽^@)ノ



 ☆*゚ ゜゚* *゚ ゜゚* 応援よろしくお願いします**゚ ゜゚* *゚ ゜
わんダフル秋田HP
・:,。゚・:,。★゚・:,。いいね ゚・:,。いいね~゚・:,。 ゚・:。★゚・:,。゚・:,
Facebook わんダフル秋田
Facebook わんダフル秋田