好きという気持ちに支えられ続けてきたお花 | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。

 

先日、生徒さんにお花を始めたきっかけを聞かれました。

 

なんだったっけ?と思うくらい

20年も前の話になります。

自分でもその年数に驚きます。

 

花を始めたのは会社員の頃で

外回りをしたり、事務作業や手続き関係の仕事をしたり

でもその仕事が好きかと聞かれたら

好きではなく(笑)、自分に合う仕事とも思っていませんでした。

 

会社と家の往復の毎日がただ淡々と過ぎていきます。

 

そんな淡々とした毎日に

・特に取り柄も何もない自分自身が

打ち込める何かを見つけたい

・将来手で作業できるものがしたい(手に仕事を持ちたい)

・自分のお金で自分の好きな習い事をしたい

・会社以外の自分の世界が欲しい

 

と、思うようになり

始めたのがフラワーアレンジでした。

 

フラワーアレンジは

姉が習っていたこともあり

ブーケなどを作る姿をみて

それが楽しそうで、

自分でもできたらいいと思っていたのもありました。

また

花屋さんで花束をオーダーするのが下手だったので

自分で選ぶお花で花束を作れるようになりたい。

というのもありました。

フラワーレッスンへは週2回通っていました。

月にしたら8回?今考えると

かなりのペースです(笑) 

でもとても楽しくて

ものの見事にはまり、

逆に会社の仕事への気持ちも少し

切り替えられるようになったように思います。

楽しみがあるから頑張れるように。

 

そして

花を知ればしるほど好きになっていきました。

 

そこから半年で会社を辞めもっともっとお花のことが

知りたくて花屋さんへ転職することになったのですが

それからいろんなことがあり

今へつながっています。

 

すぐさまこれを仕事にはしようと思っていなく

仕事にしたのは

資格を取得してから

数年後。

 

ただ好きというだけで続けて

人生の転機(私の場合は結婚でした)がきたときに

仕事にするという選択肢になりました。

 

今は何になろう

と思っていなくても

何かがきっかけで

自分の武器になっていくんだと

なんとなく思います。

 

先日のイチロー選手の会見をみたときも

「好き」という気持ちがあるというのは

一番の強さなんだと思いました。

 

私も「花が好き」という気持ちが

一番の支えになっています。

 

きっと、何も自慢できるものはないけれど

気持ちだけが

強みなのかもしれません。


20年前

いま、こんな風な仕事をしているとは

夢にも思っていませんでした。


好きな花を仕事にして

お花が好きな素敵な生徒さんたちに

出会えて幸せです。

------------------------------------------------------------

【単発受講可:母の日1Dayレッスン】

 

------------------------------------------------------------

東京都 自由ヶ丘駅 徒歩1分(奥沢徒歩7分)

 フラワーアレンジスクール 

(プリザーブド・アーティフィシャル・生花)

Bouquet Doux 川守由利子

 

ランキングに参加しております。 ↓いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

にほんブログ村

ブログは自動更新しています。

----------------------ご案内です------------------------------

・【単発受講可・母の日1Dayレッスン】4月のスケジュール→***

・3月レッスンのご案内です→***

・アーティフィシャルフラワーディプロマコースのご案内です→***

・Bouquet Douxのレッスン全般のご案内はこちらです→***

・プロコース後の研究科のご案内です→***

・体験レッスン及び交通のご案内

生花レッスンのご案内です

花嫁様のための手作りブーケ、リングピロー、ウエルカムボードレッスンのご案内

リングピローショップ

プロフィール

-----------------------*お知らせ*--------------------------------

「花時間」54の花あしらい・週めくり卓上カレンダー2019に

5作品掲載

 

『花時間』54の花あしらい・週めくり卓上カレンダー2019 ([カレンダー]) 『花時間』54の花あしらい・週めくり卓上カレンダー2019 ([カレンダー])

1,382円

Amazon

 

100均と花で手作りを楽しむ66のアイディアを掲載した本

雑誌花時間特別編集「プチプラ花コーデ」

5月25日にKADOKAWAより発売

ほぼ100均 プチプラ花コーデ 今日からできる66の手作りアイデア ほぼ100均 プチプラ花コーデ 今日からできる66の手作りアイデア

1,188円

Amazon

 

 

ほぼ100均プチプラ花コーデ 今日からできる66の手作りアイデア/川守由利子【1000円以上送... ほぼ100均プチプラ花コーデ 今日からできる66の手作りアイデア/川守由利子【1000円以上送...

1,188円

楽天

 

*雑誌 花時間公認ブログ*

プチプラ雑貨とかわいいお花を作り方付きでアップ♪

小さな花飾りやフラワークラフトのご参考になれば幸いです。