Bouquet Douxレッスンカリキュラムについて。 | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。

 

Bouquet Douxのレッスンプログラムは

たぶん、ほかに比べたら

わりとじっくりと資格をとったり

プロになる人を育てるような気がします。

 

でも、習い事って

終着点が早く欲しくないですか?

その気持ちはなんだかすごくわかります。

私もそうだったので。

 

でも、私は結局講師という資格を取るのに4年かかりました。

独立するまでは6~7年。

 

私は決断力も無く、のんびりで

ゆっくり過ぎる。。。と思っていたのですが

今はそれでよかったと心から思っています。

色んな迷いや不安はあるけれど

花への感情がぶれることはなくて

ただ、今も常に色んな足りない部分を補うように

追い求めています。

 

Bouquet Douxのレッスンプログラムは

早く資格を取得したいという方には

不向だと思います。

ほかに比べたら

わりとじっくりとゆっくりです。そして

地味なことの連続です。

 

これってどうなんだろうって

何年か前にちょっと思ったのですが

今はこれでいいんだなって思うようになりました。

そういう生徒さんに私は出会いたいし

基礎をしっかりそして

フラワーアレンジにおける色んなことをお伝えして

確実に技術をつけていただきたいと思っています。

 

すぐに取れてしまうものは

すぐに流れやすい。

でも

しっかりとした技術、経験はその人の財産になって

それは裏切らない。

そして最近感じたのは

気持ちの上でも

ブレなくなるということ。

 

根底に

花が好き

花の良さを教わり、伝えたい。

というものが

しっかりと流れているからなんだと思います。

 

ある程度の経験を積んだところに

新しい流行りものがやってきても

わりとどっしりと構えて

冷静にそれを受け入れられて

判断し

自分のものにできるような気がします。

 

ただ、

その時代のセンスや流行をつかむ力は別で

常に自分に奢ることなく

アンテナを立てておくことは

大事なんだと思いました。

 

習っている間は

お花がとても楽しい、自分の作品最高!

でも、逆になったら

客観的に自分をみることも

すごく大事なのかも。

 

そんなことを

上級の生徒さんや

プロになった生徒さんをみながら

やってきたことは

あ、間違ってなかったんだと

色々と最近感じていました。

 

そこから一歩踏み出すかどうかは生徒さん次第ですが

きっと踏み出したときに

長くつきあいのできる技術になっているような気がします。

 

開業、開校を目指す生徒さんは

頑張って!

月並みですがそれしかないです。

今の世の中、そんなに甘くない。

だから、私は一緒に開講しようよ、うちの認定校しようよって

何の責任もなく言えません。

だって、楽じゃないんですもん(笑)

それが現実だから。

 

でも得られることは沢山あります。

これまでに味わったことのないような喜びや

出会い。

それはそれは人生における財産だと思います。

そして心から応援しています。

アドバイスが必要なら

私が経験したことから答えさせていただきます。

独立することで

得られることが山ほどあります。

 

先日認定校についてなど

ご質問をいただきました。

長くなりましたのでまたの機会に。。。

------------------------------------------------------------

東京都 自由ヶ丘駅 徒歩1分 フラワーアレンジスクール 

(プリザーブド・アーティフィシャル・生花)

Bouquet Doux 川守由利子

 

ランキングに参加しております。 ↓いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

にほんブログ村

 

ただ、今一番言いたいのは・・・・

パソコンの大事なデータは2重で

保存しておくこと・・・パソコンと外付けと。。。

声を大にしていいたい

 

はあああああーーーーー(TωT)です。

 

----------------------ご案内です------------------------------

・コンテスト開催中♪「GreenSnap×プチプラ花コーデ」→***

・7月レッスンのご案内です→***

・アーティフィシャルフラワーディプロマコースのご案内です→***

・Bouquet Douxのレッスン全般のご案内はこちらです→***

・プロコース後の研究科のご案内です→***

・体験レッスン及び交通のご案内

生花レッスンのご案内です

花嫁様のための手作りブーケ、リングピロー、ウエルカムボードレッスンのご案内

リングピローショップ

プロフィール

-----------------------*お知らせ*--------------------------------

100均と花で手作りを楽しむ66のアイディアを掲載した本

雑誌花時間特別編集「プチプラ花コーデ」

5月25日にKADOKAWAより発売

 

 

 

*雑誌 花時間公認ブログ*毎日更新しております!

プチプラ雑貨とかわいいお花を作り方付きでアップしています♪

 

 

■GreenSnap×プチプラ花コーデの

コンテストを開催中です!

https://ameblo.jp/bouquet-doux/entry-12383955092.html

 

■AbemaTV「7.2新しい別の窓」6月

#ブロガーゴローのコーナーで

稲垣吾郎さんと渡辺美奈代さんと一緒に

100均を利用したプチプラフラワーアレンジを

楽しませていただきましたラブラブ

https://ameblo.jp/bouquet-doux/entry-12379966288.html