お花のメンテナンスでの発見と役だった開花技術 | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。



先日、以前納品させていただいたお花のメンテナンスに行ってきました。


画像は納品させていただいた時のきれいなものですが

これから1年6か月以上たち、

お花も切れていたり、偏っていたり、ホコリがついていたり。


でも、お客様の保管状態がとてもよいので

想像よりずっとお花の劣化は酷くありませんでした。


メンテナンスさせていただいたアレンジは全部で7~8点。

メンテナンスに夢中だったので写真を撮り忘れたのですが

ビフォー、アフターを撮っておけばよかったと後悔中。


ちなみに少し画像があったので↓

ブルーのお花は色が変わった中央のお花をとりのぞきました。
IMG_20150205_145814.jpg IMG_20150205_145815.jpg

ちらりと写っている紫のアレンジはこんなかんじに


IMG_20150205_145831.jpg

今回お話をいただいて、現場でアレンジを見る前に

使えないお花を撤収しようかと思ったのですが

1つも撤収するようなお花はありませんでした。

中にはたぶん、3年以上経過しているアレンジもあったのですが。


アレンジの状態をみるととても大事に扱われていたのがわかりました。

久々のアレンジたちとの再会。

大事にしてもらえて、ここにお嫁にこれてよかったね。

と親のような気持ちになりました。




メンテナンスはホコリを落としたり

お花を整えアレンジをしなおしたり

ダメなお花は抜いたり。


今回ホコリを落としながら

お花を傷つけずにホコリを取れる方法があったので

生徒さんたちにも伝えていかなくてはと思いました。


それから

開花の技術をマスターしておくと

ダメになったお花のリペアの幅が広がりますし

そのお花を仕立て直すことができると改めて実感。


今回のメンテナンスは色んな意味で収穫も大きかったです。


いつもデザインや使用するお花を

全てお任せくださって

例えば使ってみたいお花があったときに

「やってみなさいよ」とお任せくださったご担当者様。


お花がとても好きな方だったので

納品でお会いしてお花の話をするのもとても楽しかったです。



東京都目黒区 東急東横線 都立大学駅 徒歩1分

フラワーアレンジスクール (プリザーブド・生花)

Bouquet Doux

川守由利子


ランキングに参加しております。

↓今日もポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

ブログは自動更新しております。



-----------------ご案内です------------------------------

・2月レッスン内容と日時のご案内です(プリザーブド・フレッシュ)→***

・Bouquet Douxのレッスン全般のご案内はこちらです→***

・プロコース後の研究科のご案内です→***

・体験レッスン及び交通のご案内
生花レッスンのご案内です
花嫁様のための手作りブーケ、リングピロー、ウエルカムボードレッスンのご案内

リングピローショップ
・アレンジメントのオーダーについて

---------------------------------------------------