*生徒さんの成長過程* | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。


*花と過ごす優しい時間*Lily’s Flower Cafe


こちらは生徒さんのフリーのプリザーブドフラワーアレンジの

レッスン作品です。


プリザーブドは初心者の方でしたが

アートフラワーは長年勉強されていたので

アレンジやお花の見方がお上手です。


さて、 今回の作品展

昨年出産されて、レッスンをお休みしていたお二人が参加してくださいます。



またお花をやりたい。と思ってくれたこと

何よりも嬉しいことでした。


昨日はお一人が約1年以上ぶりにレッスンに参加くださいました。



1年ぶりのレッスンに最初調子がでずに

でも最後にはちゃんと可愛く完成したのですが


ご本人はブランクに落ち込みちょっと自信を無くした印象でした。

正直、彼女がそんな風に落ち込むなんて

と思ったのですが

その謙虚さがいいなと思いました。




でも私はブランクって大事だと思っています。

「ブランク」は気持ちを確認するために必要で

落ち込むことでもっと、上手になろうという意識が出てくる気がします。


それは両方とも私の経験上のことなのですが・・・。


ブランクがあったから、やっぱり花を仕事にしていきたいと

確認することができました。

落ち込むことなんて

今でもしょちゅうです。


でもだから、もっといいものを作りたいとか

もっといいデザインを考えたいとか考えるのかもしれません。


落ち込む時間は成長するためにはきっと必要な時間・・・。



(Yさんへ:あとでじっくりアレンジしたお花をみたのですが

ちゃんと花のきれいな向きを見つけてあげてましたよ)


YURIKO*