*HANA* | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。


*花と過ごす優しい時間*Lily’s Flower Cafe



今日の画像はアートフラワーです。

かなり巨大なポピーのアートフラワー。

アトリエの私の作業スペースの奥のほうにおいてあります。


9月のはじめ、

友人が無事に女の子を出産しました。


友人とはブログで知り合い、

最初は私のお客様だったのですが

なんだか妙に彼女といると自然体でいられて

何でも話せて、楽しくて・・・と

いつの間にかお客様から友人になりました。


偶然にも4年前の同じ日にブログを始めているのです。


そんな友人から出産して退院する前日に電話をもらいました。


無事に退院するということと・・・

それから


「ゆりちゃんが4年もブログで花のことについて

書いてきたやんか(関西人)。

花は癒しだとか、力をくれるだとか・・・

入院中に、アレンジをもらった時に

出産して疲れたというのもあると思うけど

花をみて、ポロポロと涙がでてきた。花ってやっぱりよいね・・・」


と・・・。


そんな言葉はなんだかとても嬉しかったのですが

なぜか照れてしまって

おおおおーーーー友人よーーーどうしたんだーーーー

だいぶ弱っているのではないかーーー。


という反応をしてしまいました。



・・・そのお花、私があげたのでもないのですが、

私が照れても仕方ないのですが、

いつもゲラゲラと笑いながらお互いにおかしな話ばかりしている友人に

改めてそんなことを言われるとなんだか若干調子が変わってしまったりして。



ブログはいつもなんだか臭いことを書いているし

ブログ人格だし

ブログのことを言われるとなんだかとても照れくさい。


でも、本当はとっても嬉しかったです。


ちょっとは誰かにとって何か意味のあるブログになっていったのかな・・・。

花のことをちょっとずつでも伝えていければそれでいいかな・・・。

と思った出来事でした。



花ってやっぱりいいものですね♪


6月から続いた友人たちの出産ラッシュも

みんな無事に可愛い赤ちゃんを出産して一安心です。



YURIKO*