12月のレッスン報告♪ | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。


                


12月のレッスンが全て終了しました♪12月は「ポップで可愛いお正月♪」

同じ花材を用意していますが、生徒さんお一人お一人の感性をアレンジにプラスしてほしくて

最後の水引やリボンでは本当に自由にやっていただきました。

たぶん、アレンジをしていて、最後の決め手になる、

一番難しいけど、一番楽しいところではないかと思います♪



今回のお正月アレンジには「水引」を使用しました。

水引についての歴史などの簡単なメモもレシピには記載したのですが、

冠婚葬祭などに使用する金包みの大部分に水引で結ばれ熨斗(のし)がつけられています。

それには「こんな軽粗なものですが、清潔で新しいものです。どうか安心してお使い下さい。」

という意味がこめられているそうです。

これは新年を迎えるお正月にもぴったり♪と思い、今回のアレンジに水引をプラスしてみました♪


皆さんのお正月を楽しく彩ってくれますように。


そして昨日、ブログで知り合った「ハピ☆ココ」のnatsu さんがお友達とレッスンに

いらしてくださいました♪遠いところありがとうございます!

natsuさんはとって~も女性らしくって素敵な方でアレンジをしていても

丁寧さが至る場所に現れます。最後のリボン使いはnastuさんらしい

可愛いらしいものができました♪natsuさんのアレンジはコチラです→☆☆☆



お友達は黄色のほうをしてくださいました。活け花の経験がおありなので、お花を見て活ける目はさすがでした。また水引の技がすばらしかったです。黄色のほうはデンドロビウムを使用して少しモダンなテイストです。

natsuさん美味しいお菓子までありがとうございました♪natsuさんは「こんな奥様が家で待ってたら、旦那様は嬉しいだろうな」って思わせてくれるような、美しく楽しい方でした^^またいつでもアレンジしにきてくださいね♪

1月のレッスンの詳細はコチラになります→☆☆☆

1月のAコースのポイントは誰でも簡単にできるMixのメリアとフェルトで作るお花です^^来年も楽しくレッスンできますように♪

+pettylily+


ランキングに参加しています。よかったらポチっ(*゚ー゚)ゞっと押していただけると励みになります♪
人気blogランキングへ