ドコモオンラインショップからの商品到着後に開通手続き | びょうびょうたる日記

びょうびょうたる日記

日々の、取るに足らない、びょうびょうたる記録です。


ドコモオンラインショップで機種変更を申し込んで2日後の夜、近所のローソンに商品が到着したというメールがドコモから来ました。受け取るにはメールに記載されている「お問い合わせ番号」と「認証番号」が必要です。なので、商品到着後だとしても、このメールが手元に来ていないと、商品を受け取ることができません。

商品到着メール

翌日、ローソンで受け取り、さっそく自宅で機種変更の作業を開始。

(1)ゲームのデータを引き継げるように、各ゲームごとに発行されるIDや機種変更コードなどを入手しておきます。
 ↓
(2)旧スマホにもともと入っているバックアップアプリで電話帳やメール履歴、通話履歴などを旧スマホからmicroSDカードに落とします。詳細はこちら
 ↓
(3)PCでドコモオンラインショップにログインし「電話機の開通手続き」ボタンをクリック。これで注文完了、新スマホ開通です。
 ↓
(4)商品に同梱されていたUIMカードと、旧スマホから取り出したmicroSDカードを、新スマホに挿し込みます。
 ↓
(5)充電しなくてもそのままで新スマホが起動できるのであとはGoogleアカウントやらアプリやらの設定をしつつ、またもバックアップアプリを使って電話帳などを復元していきます。


(3)の前までに旧スマホでやれることをやっておかなくてはなりません。


開通メールが届いていました。いちおうすんなり開通したので一安心。(ところが後日、不具合が・・・

開通メール