喘息とアトピー持ちのワクチン接種完了 | 仙台ペキ小屋

仙台ペキ小屋

仙台で夫と暮らす日々。
ペキニーズのきな子は
2023.7.16に虹の橋へ…
ルミナールB乳ガンのつぶやきも。


こんにちは~


先日、新型コロナウイルスワクチン
二回目接種がようやく終わりました💉




私はワクチン接種に対して疑心暗鬼だったため
「その内~、誰でも受けれるようになったら~」
なんて、予約に気合いを入れないでいたら
(持病がある)周囲の方々よりだいぶ遅くなってしまいましたニヤニヤ
喘息がある人は早く受けないとね!と問診の医師からも言われてしまいましたニヤニヤ



二回目を終えて副反応は…
一言で言えば「まあまあ大丈夫」でした。



一回目を終えた時点
・腕の痛み(一晩で引きました)

・頭痛(18時間後~半日くらい続きました)

・いつもより少ーし体温が上がった程度(37.2)

ただ二日後くらいの夜中に、軽い喘息発作が起こり(久しぶりだったから焦った)
その翌日くらいから上半身中心に赤く膨れた発疹が…
痒みもひどかったのでアレルギー薬を使い、症状は治まりつつありました。
しかし、顔だけは額の発疹がいまも続いています。




二回目の問診ではこのあたりをお話ししましたが
「いま体調が良いのであれば大丈夫でしょう。でもアレルギーの薬は飲み続けてね」と。
接種後の待機時間も15分でした。



二回目を終えて
・腕の痛み(6時間後くらいから半日くらい)

・下痢(6時間後くらいに1度だけ)

・微熱(37.6)平熱より1度高いくらいなので
 辛さはないけど倦怠感はありました。


今現在は身体中にポツポツがあり、痒いです。
顔も額を中心にまだ赤いです…

⬇️まだきれいな部位。お腹周り背中は汚すぎるので載せられませんアセアセ

元々アトピーなので、秋は乾燥して痒みが増すのですが、今年はひどい気がします。
やはりワクチンの影響はあるんだろうな…

ちなみに二回目接種後は、まだ喘息発作は起きていません。






でも、これでワクチン接種証明書が必要になっても大丈夫‼️
もう少ししたら野球も堂々と観に行ける‼️
もちろん感染対策はばっちりしてね。







さて、先日のきな子。

きな子の朝御飯は毎朝7時なのですが
私が先に朝御飯を食べていたら…

向かいの椅子に頑張って上がり
視界に無理やり入り込んできました。






「ワタシのごはんを作りなさい」






「ほら、あっちに行って作りなさい」


と、ごはんのある方をチラッと見てアピール。
自分より先に私がごはんを食べているので、忘れられたのかと心配になったんでしょうか…笑い泣き





ごはんを食べたら
タオルをカミカミして歯磨き。
おりこうさん。







話が変わりますが、きな子
昨日私のいない間に
てんかんの発作を起こしていたようです。
ワンコも季節の変わり目、何かと体調を崩しがちかもしれませんね。


みんなも気をつけてね~パー




✳️補足
私のアトピーと喘息は小児の頃が一番ひどく
アトピーについては基本保湿と、痒いところにステロイドをつければ保たれる程度。
喘息については、今現在めったに発作は起きませんが秋は要注意。起き上がっていないと苦しいくらいの発作は2年くらいきていません。