北海道旅行①~札幌編~ | 仙台ペキ小屋

仙台ペキ小屋

仙台で夫と暮らす日々。
ペキニーズのきな子は
2023.7.16に虹の橋へ…
ルミナールB乳ガンのつぶやきも。

こんにちはニコニコ
今日からまた暑さが戻ってくるそうですね、、
週明けには台風も近づいてくるとか🌀🌀
台風の進路にあたる地域の方、くれぐれもお気をつけくださいね。




さて
自分でもすっかりブログにするのを忘れていたのですが、ひと月くらい前に私は涼を求めて?北海道へ旅をしました。

息子が7月下旬から海外研修でしばらくいなかったので(いても絶対親と一緒には旅行に行かないですしね~)、きな子は母にみてもらうことにしてダンナと二人で出発✈️


仙台空港に着くと、早くもダンナはビールを2杯グビリ生ビール生ビール
今日一日、ビールを飲めるシチュエーションは山ほどあるのに、、ニヤニヤ



で、さあ搭乗時間よ~ルンルン

って、え?これ?に乗るの?
これって
まさかのプロペラ機かーいアセアセ

仙台➡️新千歳でプロペラって、、滝汗
もっとでかいのでも埋まるんじゃないの~?
セスナは乗ったことありますが、プロペラ機は初めてなのでちょっとドキドキ...


満席の乗客を乗せて、バタバタと音をたてながらがんばるプロペラ機笑い泣き笑い泣き笑い泣き
右上の黒いのはプロペラ。


さあ
北海道らしい景色が見えてきましたよおねがい

そして久々の北海道に着陸~





到着したらちょうどお昼だったので
ダンナの希望で(前回仕事で一緒に来たときには時間がなくて食べれませんでした)
空港内の「えびそば 一幻」へ直行!
私は元々ラーメンは好きではありません。
特に乳がんになってからは食べていません。
でもこんなに人気なのだから、、と
一番さっぱりめのを頼んでみました。
久々のラーメンはえびの香りがして、麺もツルツルで美味しかったです。
半分くらいは食べれたかな?
残りはすべてダンナのでっかいお腹に...



さて、お腹を満たしたあとは
札幌駅へ向かい、ちょっと遠いですが歩きながらホテルへ向かうことにしました。

それにしても、暑いーーー滝汗
涼を求めるどころか
都会な分、仙台より暑いんじゃないの?
って感じでした滝汗


札幌時計台





さっぽろテレビ塔





そしてホテルのお隣にあった
昔ながらのおくすりやさん

ダンナの実家も、町のくすりやさんって感じで懐かしい感じだなあと思っていましたが、これは時代が違う!
ダンナの実家は薬局ごと流されてしまい今はありませんが、このくすりやさんはビルの谷間でいつまでもこのまま残って欲しいですね。

「創業1872年明治5年)という、札幌最古の薬種売薬店である[1]

現存する建物は1901年(明治34年)竣工。切妻屋根の土蔵造りに石蔵が備わった店舗は、建設当時の札幌の商店の様子を色濃く残しており、さっぽろ・ふるさと文化百選のNo.007に選定されている[1]。」

Wikipediaより




ホテルに荷物を置き、早速お出掛け。

大通公園でとうきびを買って、公園各所で開かれているビアガーデンへ生ビール

はい、ダンナは今日3杯目のビールです。








さて、そのあと向かったのは
大通公園から30分ほど
緑の中に佇む、銀色の宇宙船のような建物。

札幌ドームです野球


ドーム、広ーいイエローハート
                涼しい~イエローハート
                快適~イエローハート
仙台にもドーム欲しい~
夏暑いのもへばりますが、雪をかぶりながら試合観るのはとてもイヤ~滝汗
いつも雨の心配をしなきゃいけないし、、

石井さーんおねがーいイエローハート




この日の試合はもぎもぎ、あさむーの活躍で
楽天の勝利!!
4回から登場してビックリした辛島が
勝利投手に。

わしほー笑い泣き


さて、ここでダンナが何杯のお酒を飲んだかは数えられないほどなのでわかりません...ニヤニヤ

明日は長距離運転だぞ滝汗



~旭川編へつづきます~





おしゃべりランチ会、まだまだ受付中ですニコニコ
みんなでワイワイお喋りしましょう~イエローハーツ
⬇️  ⬇️  ⬇️