同世代の友人(女性)に最近新しい恋人ができました。


友「ねえねえ変なこと聞いていい?」


私「変なことなら嫌だ」


この「変なこと聞いていい?」というフレーズが私はすごく嫌いでこの言葉を枕詞にすれば何を質問をしてもいいよね?だって最初に言ったんだし。

という意味に思えてならないのが本当に苦手です。


実際

「変なこと聞いていい?」

「いいよ、なあに?」

「昔黒猫ちゃんが付き合ってた人さー」


などと「ほんとに変なこと」「話したくないこと」を聞いてくるんですね。

人の傷口をえぐらないで。


そのことを思い出さされてから

「嫌だったら答えなくていいから」

といかにも配慮してますよー的な感じで言ってますが、そもそもその質問自体アウトなんですよ。


だから質問すら聞きたくないの。


「いやだ。聞かないで。変なことなんでしょ?」

「いいじゃん!友達でしょー」

「過去の男のこととかそういうのだったら嫌」

「大丈夫!そういうのじゃない」


あ、ちがうの?なに?


友「あのさー、こう、男女の行為とかって何歳くらいまでするものなの?」


ほんとに変なことだった。

世界中のアンケート調査でもないとわからない質問だね。


私「別に何歳でもいいでしょ…お互いしたければいくつになっても」


友「私達くらいの年齢でも皆するのかな、って思って」


私「人それぞれじゃないかな?しない人達もいるし、する人は60代でも70代でもするでしょ」


「私は今でも変態プレイしてるけどね!」

とは言えませんでした。


この時のお衣装は

猫耳、長手袋、ニーハイ、手錠です。