周りの知人達がよく使うフレーズ

「私もうおばさんだから…」


私はこれを言うことは殆ど無いのですが、なぜ言わないのかと言うと

言われた方が困るから


「もう若くないから」という少し自分を卑下した意味で使っているのは分かります。


若さから遠のき、自分に自信が無くなると「私はちゃんとわきまえてますよ」という意味合いで使っているのもわかります。


私もそうですから。

言いたいんですよね。

痛い自分わかってますよ、って。


前髪パッツンにして猫耳つけて時には鈴つけて、ニーハイ履いて、長手袋して、大きなリボンの付いたベビードール着て「にゃんฅ^•ω•^ฅ」とかやったりしてますが、

「ほんとに50歳でこれやって大丈夫?」

と思っています。


夫には流石にこれは少々戸惑うと思う時には「私50歳だけど大丈夫かな?」とは聞きますが、というか言わずにはいられないのですが「私もうおばさんだから無理…」とは言いません。


相手が萎えてしまいます。


実生活でもこれを言うことでプラスになることはほぼありません。


若い子に対してこれを言うと

「え…そういう意味で言ったんじゃないのにこの後どう言えばいいんだろう」


同世代に言うと

「え…じゃあ私もわきまえなきゃならないってこと?この服派手って言いたい?」


男性に言うと

「え…これ困るんだよな。そんなこと無いです若いですよと言ってセクハラ発言と受け取られても困るし…」


ほぼ8割の人が困るだけです。

言わない方がいいと思っています。



ちなみに画像で着ているコスプレはこちらです。この猫耳部分、ハリのあるレースで可愛いです。



私は下記のものも候補でしたが

「耳は小さい方が頭がなでやすい」

「やっぱり黒」

ということで却下されました。