ほんとに日に日に暑くなり、


お店でちょっと動いているだけで汗がジンワリ あせる




そんなわけで、


早くも単衣の装いから夏のきものへ移行しようかと思案中のプチ女将 舞妓はんひらめき電球




呉服屋プチ女将 きものライフで女前!日記


女将はすでに夏のきものへと移行中 飛行機



・夏のきもの

・紗献上名古屋帯

・夏用帯揚げ(薄いピンク)

・夏用帯締め(白)



単衣としても着ることができますが


よーく見ると縦絽になっている着物なので


夏のきものとしても着ることのできる、涼しげな白い着物。



呉服屋プチ女将 きものライフで女前!日記


紗献上の名古屋帯は夏場、


着替えの前に私たち(女将と私)が争奪戦 柔道 を繰り広げる帯。



というのも、



①気軽に巻くことができ、何にでも合わせやすい


②格のある浴衣(絞りのものや紫織庵の浴衣など)にも合わせることができる


            ↓ 


 幅広い着物にコーディネートすることができる


 という、とっても重宝!な一本 なのです 宝石赤





呉服屋プチ女将 きものライフで女前!日記


そんなプチ女将の装いはというと・・・


・単衣紬(矢絣)

・紗献上半幅帯

・三部紐(薄い黄色)

・トンボ玉



呉服屋プチ女将 きものライフで女前!日記


とりあえず暑いので 晴れ



帯を


普通の半幅帯 ⇒ 紗の半幅帯


に変えてみました ビックリマーク



そして小物類も


伊達締めをメッシュのものに ビックリマーク




小物だからと侮ることなかれ!! えっ



伊達締めと帯を変えただけで

随分体感温度が違います 雪の結晶




さらに、

体感温度を下げるのに

私が身をもって効果を実感しているのが


衿の抜き方



衿元を、冬よりも少ーし深くくると、首元がひんやりしてとーっても涼しくなりますよ おとめ座



ぜひぜひ一度お試しください ポイント。





着物ではそんな工夫をしている私ですが


普段着ではすーっかりビーサンがお友だちです ビーサン



呉服屋プチ女将 きものライフで女前!日記


このおサルさんのキャラクターが大好きなのですが サル


色づかいも、「夏にもってこい!」って感じで


これを履いては勝手に夏気分 虹 に浸ってます ニコニコ




べにや呉服店HP → http://www.beniya120.com/