おひさしぶりです。 マリオ

約一週間ぶりの更新

実は、今週は月曜から金曜まで五日間、介護実習に行ってきました。

実は実は、

私は今、大学の通信教育で英語の教師の免許を取得中 あせる

というのも、

私は学生時代からずっと塾や家庭教師で中学生、高校生に英語を教えていて、

それが性にとてもあっているので

家業を手伝いつつ、合間に家庭教師をしたりしています。

塾や家庭教師で生徒と接することで、

いろんなことに気づかされたり、そして何より気持ちがスゴク元気になる ガッツ

だから、

自分のためにも続けていきたいと思っている、教師という役割。

そこで、どうせならと思って

大学卒業後に教師免許をとることを決意し、

今、フウフウ言いながら勉強中です メガネきらきら

中学校教師になるのに介護実習が必修になっているので、行ってきました。


今回は老人ホームに行ってきたのですが、

いろいろと感じるところが多く、とても勉強になりました。

お年寄りの方がどんなことに不便を感じるか、

どんなことを必要としているのか。

言葉を話すのもままならない方も多く、

でも、じっくりと向き合っていると、何をいわんとしているのかが感じられるようになる。

インドのマザーハウスに行ったときも同じことを感じたのを思い出しました。

言葉が通じなくても、目の前にいる人と真摯に向き合おうという気持ちがあれば

何も問題はなく、ただ相手の声に耳を傾け、触れ合っていればいい。

そういう気持ちを思い出すことができた、貴重な体験でした。


マザーテレサの言葉で、

インドに行って以来なるべく心に留めておこうと思っている言葉があります。


人は決して大きなことはできない

だから、小さなことに大きな愛を込めなさい


これを忘れずに日々を送っていけたらなぁ、と思った一週間でした。