どーもぺったんです。

 

今回はローマ帝国を作っていく。

比較的手軽に出来るロマンルートやね。

 

とりあえずやっていこー!

 

前回はこっち!

 

初手フランス

難易度は一般兵、史実ルートでいく。まぁ史実?って感じではあるけど。

 

まず一番難易度が高いところでもあろうフランス攻略。

史実みたいにいくとフランス領土はあんまり取れないと思う。ヴィシーらへんの領土も必要だからね。

てことで初手フランスをやっていく。

 

そのために重要なのが空挺兵。どう使うかは後で。

初手で攻略してくから最初に取ってく。あと輸送機も作ってく。

 

あとはフランスへ空挺降下の準備をしていく。

よく見てもらえばわかるけど、パリとかデカい都市だけに降下していく。

フランスはすぐ白旗上げるから、主要都市だけ落とせば大丈夫ってことで、こんな感じでいく。

 

フランス自体に正当化かけると緊張度が上がりすぎるから、ルーマニアに正当化した。

 

こんな感じで降下出来た。

パリとかも無血開城出来た。お陰で

秒で降伏した。

 

なんかイギリスも参戦してるから上陸していく。海軍を集中させれば一瞬くらいは制海権が取れる。

 

てことで上陸成功した。ただ、安定して制海権が取れるわけではないから再上陸されたりする。

だからある程度進撃出来たら沿岸防衛をおいておくべきだね。

何回かやり直しつつイギリス降伏。

 

講和会議ではこんな感じにした。

ローマ帝国を作るための領土はもらって、残りは傀儡化。小さい島とかは併合しちゃったりもした。

 

ついでにおやつも

カナダを持ってるから何をするかはあれしかないわけで、

 

戦争じゃ。ベネズエラに宣戦布告した。

石油ほちい。

 

てことで秒でアメリカは傀儡化。

ベネズエラは放置してたせいで橋頭堡を失ったから上陸してみる。

 

何回かやり直してたら成功した。

ここまでくればもう勝ちやね。

傀儡化しといた。

 

領土回収

ギリシャうまーい。

スペインうまーい。

 

チェコス、ハンガリーうまーい。

 

トルコうまーい。

 

ユーゴは...めんどくさい。

 

ローマ帝国!

そんなこんなで領土の回収が出来たから

ローマ帝国完成!

 

アウグストゥス・ムッソリーニさん。

 

あとはもう消化試合みたいなもんなので終わり。

 

まとめ

今回はこれで終わる。

ローマ帝国は、初手フランスさえどうにか出来れば簡単に出来るロマンルートだからやってみてほしい。

人的資源、工場ともにブッチギリの世界1位になれるからなんでも出来る。

 

次回は...

 

hoi4

 

お楽しみに~!