どーもぺったんです。

 

今週は休みずっと休みなんだよね。じゃあ先週なんでブログサボったかっていうと、シンプルにめんどくさい。

いい加減ブログ初めて3年目に突入するころだから、飽きてくる。

今回はやる気があるから書いてく。

 

とりあえずやっていこー!

 

前回はこっち!

 

メキシコ、トルコ戦

まずはなんとなくメキシコとトルコを潰していく。

それぞれに正当化。

 

宣戦布告。

それぞれ傀儡にした。

 

ソ連戦

さてこっから、ソ連と戦っていく。

独ソ戦が始まってたから、それに便乗して行くだけやね。

 

さっき傀儡にしたトルコ経由でバクーらへんを制圧した。

ついでに包囲殲滅もできた。

構造的に包囲しやすいよね。

 

あとはセヴァストポリを制圧したりした。

主戦線は補給が終わってるってのもあって、さほど進展もないから特に説明もしない。

 

香港経由でウラジオストクに上陸もした。

 

ここらへんで、日本に宣戦布告されたからそれも攻略していく。

次のパートで詳しく書いてく。

 

適当に攻略してたらソ連降伏。

こんな感じにした。

ソ連以外の国はイタリアが併合、ウラル以東も併合、残りがドイツって感じに2分した。

イタリアが強すぎる。

 

日本戦

若干ネタバレもあった気がするけど、日本を潰していくよ。

制海権はあっさり取れたから長崎に上陸した。

一時は九州は制圧したんだけど、長崎に再上陸されて港がなくなり殲滅された。

 

てことで東京に上陸した。

追加の師団を送りつつ、どんどん攻めてく。

 

殆どを制圧して、日本は広島で徹底抗戦してる。

 

で、こんな絶望的な状況なのに北海道らへんに上陸してきた。

師団を送って防衛する余裕もないから、ダッシュで広島を落としていく。

 

あっさり取れた。

 

結果こんな感じになった。

大陸領土は中国が、それ以外はイタリアが、広島だけは戦勝点不足でそのままになった。

 

中国戦

さて最後に中国戦。なんで今なのかっていうのは単純で、日中戦争でまだあいつらはヘロヘロだからやね。

人的資源が多いし、インフラも弱いから、籠もられたらやばい。ってことでダッシュで制圧する。

 

インドシナからも攻撃していく。

 

上海にも上陸。

 

そんあことをしてたらソ連戦が終わったんだよね。だからそっからは中国の北からも攻撃していく。

 

こっちも師団は準備出来てないけど、中国もそれは同じで、あんまり進まれなかった。

師団も少ないから、こんな感じで包囲出来た。

日本は、なんかしらんけど、第二次日中戦争を始めた。

まず日本本土をどうにかしないのかと思いつつ、日本に戦勝点を取らせないために塞ごうとしている。

 

他にも細かく分断していく。

敵師団も少ないから、結構分断できた。

 

泥沼になりつつ、なんとか重慶を落とせた。

で、こんな感じになった。

山東半島から南の沿岸は併合、残りは傀儡とした。

ただ内陸に日本傀儡を立てたられたんだよね。

汚いので消す。

 

第二次日本戦

てことで戦争。

まぁ広島落とせば価値なので余裕。

 

傀儡を作ったら、こんな感じで、イタリア傀儡が2つもあるとかいう超国境汚くなった。

 

まとめ

今回はこれで終わる。

最終的にこうなった。

2位なのは気に食わんけど、工場数とかだと上なのでOK。

 

次回は...

 

hoi4

 

お楽しみに~!